シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清原和博さんから学ぶこと

良いか悪いかではない気がする 薬物依存について 専門知識があるわけではないので 私の感じたことを勝手に書いております すみません 録画しておいた番組は たまりにたまって 容量がいっぱいになり新しい番組を 録画できなくなってきました 夏休み中のポコポ…

母の背中

季節のお野菜いかがです? うんうんほしい~ てなことで 夕方野菜を頂くために ポコポコ達を連れ おばあちゃん家へ行ってきました 特大大葉や ひん曲がったきゅうり(笑) 真っ赤なトマト いんげんなどなど おばあちゃんの愛情たっぷりお野菜たちを たくさん頂…

天気のいい日は水遊び~!!

そんなに楽しい?水遊びって 今日は天気もいいので 庭で水遊び ポコポコ3号から ずーっとお願いされていたことだったので 3号テンションあがりまくり(笑) いつもより準備が早い早い(笑) それより 泳げないけど 水遊び道具もないけど 楽しんでくれるかな? …

できることに目を向ける難しさ

できることに目を向ける 子育てにおいても 私にとってはなかなかの難題 まだポコポコ達が小さかった頃は 失敗しても成功しても 何をしても 成長に喜びを感じていた気がします 今だって できて当たり前じゃないのに できるようになったことをもっと褒めてあげ…

いつまでも笑ってはいられない

笑うこと いつも笑っている人の周りは 温かい空気に包まれている 確かにその通りだと感じるポン子です 昔からよく笑っていた私 純粋に楽しくて笑うことも多かった 社会人になって様々な人と関わるようになり 「笑顔がいいね」 なんて言われることも多かった…

ルールの中でどう動くか

夏休みが始まり お友達と遊びに行くことも増えていきます。 学校からのルールとお家のルール 両方のルールを把握しなければいけない子供達 ポコポコ達は 基本的なルールは 把握してくれているようですが 中には 臨機応変に! がまだできないため 考えて考え…

見た目できめつけちゃいかん

ポコポコ3号が自分のお金で購入したもの 「パパ~これほしい!」 「なぜほしいのかな?」 「いつでもすずしくなれるから!」 「自分の貯めているお金を出してでもほしい?」 「うん」 「じゃあ、立て替えてあげますから買いましょう。」 てな具合で 購入し…

それぞれの家族時間

午後は家族の時間を楽しんでいる ひきこもり主婦ポン子です。 午前中は ポコポコ達は習い事や遊び 旦那ポコ吉は曲作り? それぞれの時間を過ごしました。 午後は 宿題などやるべきことを終わらせ 家族でまったり?タイム まったりでもないかな ドラえもんの…

食への関心

朝から親子で会議中のひきこもりポン子です。 おはようございます。 今朝は 大葉がたくさんあったので 大葉と鶏ひき肉のつみれスープを作って食べました。 意外に好評でしたが ポコポコ1号からはこんな提案がありました!! 【今回のつみれスープを更に栄養…

猫に依存??

猫パワー ポコポコ達のおかげで ひきこもらずに過ごせた普段はひきこもり主婦ポン子です。 ポコポコ1号の習い事があり お迎えの時間まで たっぷり時間があったので ペットショップへ行ってきました。 小さな猫から大きな猫まで ポコポコ達はもちろんだけど …

みんな違ってみんないい

計画通りになかなかできないひきこもり主婦ポン子です。 今日のポコポコ達は 朝から 夏休み中の宿題を いつまでに終わらせるか 計画を立てていました。 今は 植物の観察日記を書いているポコポコ3号 漢字の宿題をしているポコポコ2号 朝のうちに今日の分の…

走馬灯???

朝から AdeleのSomeone Like Youを聴いて うかれているひきこもり主婦ポン子です。 おはようございます 今朝はみんなまだ寝ているので 洗濯機を回し パソコンに向かっています。 今回は 私がずっと悩んできたことの一つでもある 【他人とコミュニケーション…

今幸せでいてくれたら

過去は変えられないけど これからは同じことを繰り返さないと強く思うひきこもり主婦ポン子です。 ときどき 過去の自分をとても反省することがあります。 学生時代のお友達との関係 これは一生背負っていく後悔だろうと思います。 大好きな友達なのに なかな…

バーベキュー

バーベキューは 肉よりお酒(笑)を楽しんでいるひきこもり主婦ポン子です 久しぶりにバーベキューをしました。 だいぶ成長してくれたポコポコ達の やりたい!やりたい!意欲を借りて! 火おこしを安全に楽しんでやってくれました(*^_^*) 旦那ポコ吉が上手に …

それそんなに重要?

外出用の服は5着だけ ひきこもり主婦ポン子です。 ひきこもりなんだから 外出用の服5着もあればいいんじゃない? と思いますよね。 ところが私ポン子は 10年ほど前から(ひきこもるずっと前から) 服に全くと言っていいほど 興味がなくなってしまい 自分…

まぼろし~???

今日から4連休!? いやいや ず~っと連休してますひきこもり主婦ポン子です。 おはようございます 今朝はゆっくり起床! ポコポコ達はというと… え????うそ???? 机に向かって勉強してる~!! しかも全員!!! 何度も目をスリスリ! よ~く目を見…

手抜きギョウザ?

手づくりもいいけど たまには冷凍ギョウザもいいよね 私の手は抜いていますが こちらの餃子は手の込んだ餃子ですけど 何か? ひきこもり主婦ポン子です。 冷えたビールと味の素冷凍焼き餃子!!! 最高!!! タレは やっぱり 酢+こしょう ね(^_^)v つれづ…

さんまさん

明石家さんまさんのある番組での言葉 幸せとは何かわからなくなってきたというような発言をした芸人さんに対して さんまさんの言った言葉が印象的でした。 「幸せという言葉をとっぱらえ 幸せと言う言葉をなくしたほうがええねん みんなあそこにすがりつこう…

桃えらび

歯磨き粉はGUM! と決めているひきこもり主婦ポン子です。 おはようございます 今朝もはりきって掃除を始めております。(現在休憩中) そういえば 朝食に出した桃の 2つの内1つが 意外に固かったのが残念(どうでもいい?) 桃は家族みんな大好きなんです…

旦那の愛は思ったよりも深かった

レシピをスマホに頼るひきこもり主婦ポン子です。 これから夕飯準備 今日はエビカレーを作る予定ですが… エビカレーは 人生で数えるぐらいしか作ったことが無く 成功したためしがない なので 今回も スマホに向かって 「エビカレー レシピ 人気」 と話しかけ…

メモをすることの大切さと自分の能力を疑う大切さ?

またやっちゃった まともに買い物が出来ないひきこもり主婦ポン子です。 トホホです。 帰宅して気が付きましたが 今日は愛しのなめこちゃんとしいたけさん(←はい!うざい(笑)) そして 食器用洗剤ビックボトルを買うために スーパーに寄ってきたはずなのに……

きのこの冷凍効果?

え??いつもと同じですけど?なにか? おはようございます。 今日はちょっと外へ?用事があるけど、すぐにひきこもります主婦ポン子です。 今朝もバタバタとかわいいポコポコ達と旦那ポコ吉を送り出し 外出準備! の前に… 少しだけひと休み(笑) 外出するこ…

うまし!!梅パワー

柿の種ってこんなにおいしかったっけ?梅だけにうっめ~ こんにちは。 暑さに負けまくりなひきこもり主婦ポン子です。 先ほどポコポコ3号が帰ってきました。 汗だくで完全に暑さに負けそうな顔をしている…。 よ~く冷えた麦茶を飲ませ一息つくと 「なんか食…

守られるより守りたい?ひきこもり主婦

日常の幸せから考えること おはようございます。 今朝は張り切って掃除しているポン子です。 休憩が多めなのはよしとしてもらって…と。 旦那ポコ吉出勤! ポコポコ達登校! 送り出すまでの慌ただしさったら、ひどいもんです(笑) ポン子「歯を磨いた?」 ポコ…

何がそんなに楽しいのですか?

草むしり VS ごろごろタイム こんにちは。 今日もひきこもり主婦ポン子です(笑) 朝食作り、洗濯、掃除(てきとう)、昼食作りですでに疲れてしまったポン子です。(現在夕飯の献立考え中) まあ、我が子のために作る料理はけっこう楽しく作っているポン子で…

初の投稿です

はじめまして。 つれづれなるポン子です。 私は子育て中の主婦です。一見ただの主婦なのですが…。 ちょっと変わった心を持っています(笑) 簡単に言えば究極に面倒くさい性格の人間!?自分でもなかなか付き合うのが難しいんです。(家族迷惑中) そんな自分…