シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

できることに目を向ける難しさ

 できることに目を向ける

 

子育てにおいても

私にとってはなかなかの難題

 

まだポコポコ達が小さかった頃は

失敗しても成功しても

何をしても

成長に喜びを感じていた気がします

 

今だって

できて当たり前じゃないのに

できるようになったことをもっと褒めてあげたいのに

その数倍も

できないことの方に

目が行く時があるんです

 

ポコポコ達よ

なぜそれができないの・・・

昨日も言ったのに...

などなど

私だってできないことだらけで

同じ失敗を何度も繰り返しているのに(けっこうひどい)

自分のことは棚に上げまくってしまうのです

 

冷静になれば

「おいおい!ポン子よ!それでいいのですか?」

と自問できるのですが

 

こんなときも・・・

洗濯物にティッシュを入れたまま

洗った後の処理といったら・・・

「はぁ・・・また今日もですか・・・。」

今度はポコポコ何号ですか(-_-;)

とイライラスイッチが入ってしまう

犯人捜しをしはじめる私がいたりもする(ほんと嫌味なポン子)

 

何度もこのような状況になるときには

私側が変わるしかない?

 

悟る

 

 

スマホでポチポチ

「洗濯物 ティッシュ 対処法」

みなさんもご存知かと思いますが

ティッシュがこびりついた洗濯物は

もう一度柔軟剤だけで洗うと

想像以上に

取れているんです!

情報をくださった方々に感謝です!

 

なんだ!

これならイライラはだいぶ減るじゃないかい(^_^)v

 

・・・・・・・

 

あれ?

なんだろうこの心に余裕が広がる感じ?

洗濯機をあと一回まわすだけで

ティッシュだらけの洗濯物をパタパタして

ティッシュを取り除き

下に落ちたティッシュを掃除機で吸い取る

そして

乾いた洗濯物にコロコロをかけることもなくなる!

もしかして?

4手間ぐらいなくなっちゃう??

 

あれあれあれ??あれれれれ?

 

この洗濯物

洗濯網にジャージを入れるようになってる!

ポコポコ達できてること増えてる?

脱いだものは洗濯機に自分で入れるようになったし

良く考えればポケットの中身確認もこれまでよりはできてるし!

乾いた洗濯物は自分でタンスにしまってるじゃないかい!

 

というように

自分のイライラのもとを少しでも解消する

想像以上に

周りのできていることに気付けたり

失敗を広い心で受け止められたり

という具合になれたポン子です。(単純)

 

 

完全に変わることはできなくても

もともと持っている自分の性格や考え方をゼロにして

理想的な対応ができなくても

 

相手を変えるのではなく

自分がどう行動するか工夫をすることで

けっこう簡単に気持ちが楽になることもあるんですね。

こちらも繰り返し繰り返しの積み重ねですが

穏やかにポコポコ達に言葉を投げかけることで

成長を楽しく見守りたいんです。

 

心が乱れてきたとき

手に取る本です(ポン子は無宗教ですが)

 

f:id:turedurenaruponko:20200729085207j:plain

  

ポコポコ1号にプレゼントした本ですが

1号より私の愛用本です(笑)

 

つれづれなるポン子