シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

走馬灯???

朝から

AdeleのSomeone Like Youを聴いて

うかれているひきこもり主婦ポン子です。

 

おはようございます

 

今朝はみんなまだ寝ているので

洗濯機を回し

パソコンに向かっています。

 

今回は

私がずっと悩んできたことの一つでもある

 

【他人とコミュニケーションがうまくとれない】

という悩み。

 

一番大きな問題が

会話がうまくできないんです。

 

なんといえばいいのか…

話しかけられると一瞬頭の中が真っ白になったり

突然変な方向に話が飛んじゃう!!??

というのか。

 

たぶん原因は

・極度の緊張

・こんなこと言ったら傷つけちゃうかなと考えすぎてしまうこと

・どう思われるか気にしてしまうこと

・頭の中が独特?

などなど考えられるのですが…

 

いつも

会話の途中で

突然話が変わるので

「え?」

という反応をされてしまうんです。(あたりまえだ(笑))

それがいやでいやで

会話をすることが

とても怖いんです。

 

私は頭は良くないのですが

常に頭の中で様々なことを考えていて

 

だれかと会話をしていても

聞いてはいるのですが

すぐに全く違うことを

考え始めているのです。

それがいくつも!!

記憶や発想が

頭の中で走馬灯のように

ぐるぐる回って

それをピックアップして

そのことについて考え始める

そんな感じなんです。

 

 

 

ポコポコ達の参観日ともなると

コミュニケーションをとらないわけにもいかず

他のお母さまに話しかけられると

 

まずは緊張しすぎて頭の中が

真っ白になり

何を話そうかな…やばいぞやばいぞ

お礼を言わなきゃいけないことなかったかな…

 

などなど考えていると

 

 

あっ!そういえば!

と思いついた話を

主語もなく突然話し始めてしまう私ポン子。

もうぐちゃぐちゃです(-_-;)

生きずらっ!!

 

今では

会話は聞く側に徹することにしています(笑)

そして

旦那ポコ吉からのアドバイス

話し出す前に

「話が変わるのですが」

と言ってあげれば

大丈夫だよ

と教えてもらったので(小学生でもわかるだろ(笑))

 

次の参観日では

どうなることやらですが

 

ポコポコ達の成長を見るためだ~!!!

ファイトポン子よ!!!

 

長々すみません。

 

気分を変えて

好きな音楽をかけて

朝食つくりま~す

 

 

つれづれなるポン子