シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

きのこの冷凍効果?

え??いつもと同じですけど?なにか?

おはようございます。

今日はちょっと外へ?用事があるけど、すぐにひきこもります主婦ポン子です。

 

今朝もバタバタとかわいいポコポコ達と旦那ポコ吉を送り出し

外出準備!

の前に…

少しだけひと休み(笑)

 

外出することを考えれば少し憂鬱ですが

嬉しいこともあったのでよしとしよう!

 

だって

私の作った今朝のなめこ

けっこうおいしくできたんですよ。

おみそ汁がおいしくできたことにこんなに喜びを感じる(*^_^*)

主婦の方々ならわかるかな?

すごく嬉しいことなんですよ

 

 

しかも今回は旦那ポコ吉から

おほめの言葉をいただいて

朝からポコポコしてます。(意味わかんない)

ほめられると

素直に嬉しいんです

わたし

 

 

でもね~

内心

いつもの作り方と何が違うのかわからんのです

まぁたぶん水の量だと思いますが!

なんせ

朝はバタバタしてるので

ねっ

だから二度と同じものは作れないんですよ(笑)

 

だれも見ないとは思いますが(笑)

 

【本日のポン子流なめこ汁】

材料は

冷凍なめこ、豆腐、ねぎ

だし汁、みそ、料理酒

これだけです。

結局…普通のなめこ汁ね(笑)

 

まぁ、私のこだわりはキノコ類は

あえて冷凍してから使う!かな

 

みなさんも知ってるかと思いますが

きのこ類は冷凍するとうまみ成分が増えるらしく

 

しいたけなんかは冷凍すると

やわらかくなってポコポコ達が喜んで食べてくれるし

水で戻すとき出汁も出て

その出汁でみそ汁作るとなおおいしい!(干ししいたけ風に使える感じ)

何より日持ちするんですよ

愛しのきのこちゃんたちが!!!

 

まぁそんなわけで

 

いやっどんなわけよ

って聞こえてきましたが!

 

今日もかわいいポコポコ達とポコ吉のために

なめこちゃんを買ってきて冷凍しようっと

あっ

しいたけも!!

 

あとは…

これも!!※こちらは冷凍いたしません

 

f:id:turedurenaruponko:20200721082027j:plain

 

 

 

 

 

つれづれなるポン子