シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

ルールの中でどう動くか

夏休みが始まり

お友達と遊びに行くことも増えていきます。

 

学校からのルールお家のルール

両方のルールを把握しなければいけない子供達

 

ポコポコ達は

基本的なルールは

把握してくれているようですが

中には

臨機応変に!

がまだできないため

考えて考えた結果

ルールを守れなかった

という結果になることもあります。

 

今日は

ポコポコ2号が

ルールを守れませんでした。

 

命にかかわることではなかったので

よかったのですが

 

話をよくきくと

守らなかったというよりも

自分なりに考えて行動した結果

いくつかルールを守れなかったみたいです。

 

 

 

ルールを守れなかったことだけをみれば

イライラすることもあるけど

なぜルールがあり

守らなければならないのか

お互いに

忘れなければ

ルールの中で

どう動くかを考えれる子供たちに

なると思っているポン子です。

 

ポコポコ2号

物事を理解する能力が

少しゆっくり成長する子です。(私もおなじ)

しかし

相手を思いやる気持ちや寄り添う気持ちは

人一倍すばらしいものを持っていると感じます。

そんな2号が

ルールを守れない理由は

守りたくても守りきれなかった

と私は解釈します。

 

2号なりに

必死で考えて出した答えを

必死で私に伝えてきてくれている

そう感じます。

 

素敵なお友達にも恵まれている2号

1つずつ1つずつ

覚えていって

成長してほしいと思っています。

 

愛しているよポコポコ2号

頑張れ!!

 

つれづれなるポン子