シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

笑顔の連鎖

おはようございます

 

今日の天気は晴れ

朝早くから掃除をして

気持ちがいい

 

「いってきま~す」

 

最近ポコポコたちは

玄関で二度言うようになりました

 

一度目は私に

二度目はおじいちゃんに

 

 

なぜかというと

玄関には義父の写真とお花があるからです

 

 

義父が他界し間もなく

義母と話をしている中で

義父のスマホを見せてくれた義母

 

涙をボロボロ流しながら

私たちに見てもいいよ・・・と

 

スマホの中には

いくつかの写真があり

日常の家族の写真がありました

 

義母は

「いつこんな写真を撮っていたのか気が付かなかった・・・」

 

 

その中でも

とても印象的な写真が一枚ありました

 

 

 

 

 

義母に不意打ちで撮られた義父の写真です

 

これまで見たことのない

満面の笑みでした

 

くしゃ~んとたくさんのしわを作って

カメラを向ける義母に向かって笑っている写真でした

 

それは

とてもつらい闘病中に撮った写真です

 

入院しなければならない状況でも

妻のそばにいたい

自宅にいたいと

医師に相談し

入院期間を縮めたり

入退院を繰り返しながら

自宅で闘病生活を送っていました

 

そんな中での幸せな時間の一瞬を写した

一枚だったのかもしれません

 

今ではその写真は

義母の家と

我が家の玄関にお花と共にいます

 

毎朝

ポコポコ達を笑顔で見送ってくれています

おかげで

ポコポコ達は悲しみの中でも

笑顔で楽しく過ごせています

 

その姿を見て

私たち夫婦も自然と笑顔が溢れます

 

笑顔の相手には笑顔が自然と出てきますね

 

おいしい物を食べた時や

笑顔であいさつされた時も

自然と笑顔が出てきます

 

ありがとう

 

 

明日は義母のところへ行って

おいしい魚を一緒に食べようかなと(*^_^*)

 

 

つれづれなるポン子