シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

末っ子ちゃん

出来ていたことが出来なくなった 

最近のポコポコ3号は

朝の準備が遅くグダグダです

これまで一緒に登校してくれていた2号は

もう我慢の限界が来まして

毎日一応待ちますが

先に家を出ます

 

一人残されても泣かないのが3号

さすが末っ子

f:id:turedurenaruponko:20200825074759p:plain

 

どうやっても動きを止めてしまう3号を

どうしたらよいものか

イライラしながら困っていました

f:id:turedurenaruponko:20200826133856p:plain

 

すると

あまりにも毎日同じ繰り返しをする

ポン子と3号を見かねて

 

 

旦那ポコ吉が3号に近づきました

f:id:turedurenaruponko:20200826134729p:plain

「3号、どうした?いつもなら一人で準備できてるじゃないか?どうして出来ないのかな?」

 

 

 

f:id:turedurenaruponko:20200826134911p:plain

「・・・・・疲れた」

 

 

 

f:id:turedurenaruponko:20200826134729p:plain

「疲れるよね・・・。わかるよ誰だって疲れることあるもんね。・・・・・・・・・・でも出来ることは自分で準備しないと大人になったら困るんだよ。3号は大人になる前に小学生にならなきゃ。小学生が出来ることをちゃんと出来るようにならなきゃね」

 

 

 

 

f:id:turedurenaruponko:20200825074759p:plain

「・・・・うん」

 

 

「もう学校に行く準備できたの?」

 

 

 

「うん、できた」

 

 

 

「よし!じゃあ明日は一人で準備できるかな?きっと3号ならできるよ!

 

 

「うん!」

f:id:turedurenaruponko:20200826132028p:plain

 

という感じで送り出してくれました

ポコ吉ナイス!

 

なんだか二人は

となりのトトロ

お父さんめいちゃんのような雰囲気でした

 

その様子を見ていた私は

f:id:turedurenaruponko:20200826135343p:plain

最近は怒ってばかりで

かわいそうなことしたなぁと反省しました(毎日反省)

 

そして

こんなことも思いました

私も

親にこんな風に対応してもらいたかったな

羨ましくもありました(変な感情ですよね)

 

失敗ばかりですが

一つ一つ見習っていきます

 

先ほど

旦那ポコ吉に

「今朝はありがとう」と伝えました

そして

最近のポコポコ3号の様子をみて

どういう気持ちで準備ができなくなってしまったのか

ポコ吉の意見を聞いてみました

すると

「たぶんまだまだ甘えたいんだと思うよ。たくさん甘えさせてあげて3号の心が満タンに満たされたら、きっとまた頑張ろうと思ってくれると思うよ」

f:id:turedurenaruponko:20200826140043p:plain


と言っていました

 

 

たしかにそうかもしれないな・・・

最近は私も

自分のことでいっぱいいっぱいでしたので

少しでも

3号と向き合う時間を増やそうと思いました

 

1年生になって

教科書がたっぷり詰め込まれた重いランドセルを

小さな体に背負って一生懸命歩いて帰ってくる

毎日汗だくの3号

f:id:turedurenaruponko:20200826132620p:plain

毎日のように夕飯準備をお手伝いしてくれる3号

f:id:turedurenaruponko:20200826133143p:plain

連絡事項を忘れずにしっかりと伝えてくれるようになった3号

f:id:turedurenaruponko:20200826133715p:plain

出来ることも増えて

成長していることを

ちゃんと認めてあげなきゃと思うポン子です

 

 

つれづれなるポン子