シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

お手伝いの難しさ

お手伝い上手な子でもこんな日もある

今朝もポコポコ2号は

早々と自分の準備を終え

お手伝いをしてくれました

「お母さんー!水筒の準備していい?」

「じゃあお願いしまーす」

とお願いしちゃったのですが

まさかこんな結末になるとは・・・(・_・;)

 

水筒の準備というのは

旦那ポコ吉の分とポコポコ3人分計4人分の水筒に

氷を入れ(スティック状氷はポコポコ達用・四角い氷はポコ吉用)

ポコポコ達はお茶、ポコ吉はアイスコーヒーを入れ

ふたを閉め最後の漏れ出してこないかチェックまですることです

 

2号は

まずは水筒を4本用意し

スティック状の氷を出して

お茶を出してと順調に作業を進めていたようでした

私は朝食作りに必死で

見てあげる余裕なし(・_・;)

 

すると

3号がやってきて

「2号さん!3号の水筒に氷が1個少ない!」

騒ぎ始めたのです(・_・;)

 

おいおい

それぐらいのことで騒ぐなよぉ

とポン子は思っていましたが

3号にとっては

死活問題

下校時かろうじて残っている氷

ちょこちょこ食べながら

暑さに負けずに歩くための大事なものなのです

 

そんなことは2号にはわかるわけもなく

2号はいつも使っているスティック状の氷をすべての水筒に分けられたので良し!

何が悪いの?

f:id:turedurenaruponko:20200825075919p:plain

という感じです

 

しばらくたっても

まだグチグチ言い続けている3号

さすがにこのままじゃ

問題解決しないと思い

ポン子登場

f:id:turedurenaruponko:20200825070216p:plain

ってこんなかわいげな登場はしてないっちゅーの(笑)

「おいおい3号さんどうしたんだい?」

「あのね、2号が私の水筒に氷を1個しか入れてくれないの。いつもお母さんは2個入れてくれてるもん。だからあと1個入れたいの」

「そうなのね。いつもはポコポコ達の3つの水筒にスティック状の氷を2本ずつ入れてちょうどいいんだけど・・・」

とボソボソ言いながら旦那ポコ吉用の水筒に目をやると

なんと!!

しっかりとポコ吉用の水筒に

ポコポコ達用のスティック状の氷と

ポコポコ達用のお茶が満タンに入っているではありませんか

f:id:turedurenaruponko:20200821160017p:plain

おーっと

まずいぞ~

時間もない

3号は騒いでいる

2号は一生懸命お手伝いをしてくれている

どうするどうする!?

f:id:turedurenaruponko:20200823161604p:plain

とまた焦りそうになりましたが

 

 

 

 

 

今日のポン子は大丈夫

f:id:turedurenaruponko:20200824164704p:plain

まずは

冷凍庫からポコ吉用の四角い氷を取り出して

3号の水筒の中へポイっ

これで3号の問題解決!

 

 

 

次に

2号には手を止めてもらって

「2号お手伝いありがとうね。とっても助かってるよ。だけどね、お父さんの水筒にはアイスコーヒーを入れるんだよ。あと、スティック状の氷はポコポコ達用で四角い氷はお父さん用なんだ。次からそうしてくれるかな?」

「うんわかった」

といい少し涙目でその場から立ち去りました

f:id:turedurenaruponko:20200825074759p:plain



後から聞いてみたのですが

3号が氷!氷と騒ぐから

四角い氷を入れてあげようとしたら

「あれはお父さんが使う氷だからだめ!」

と言うし

どうすればいいかわからなかったと・・・

 

 

 

 

ごめんね2号

私が悪かったよ・・・・

私が「四角い氷はお父さんのだよ」と

普段から言っているからこんなことになったのです

氷にそんなにこだわらなくても・・・・

と誰もが思うと思うのですが

これにも理由がありまして

ポコポコ達の水筒に

四角い氷を入れて持たせると

すぐ氷が溶けるから困るとか

氷を大量に入れると

氷多すぎでお茶が足りなくなるなど

色々と問題が出ていたところ

スティック状の氷に変えたら

一気に問題解決したのです!

という理由があり

氷にこだわり?があったのです

 

2号は私のやっている作業をいつも見ていたので

私は勝手に

わかっているだろう

と思っていたのが間違っていました

教えてあげればよかったと後悔

そして

やることが決まっている作業に関しては

これまでどのようにやってきたのか

一応確認してほしかったなぁ

とも伝えました

 

お手伝い上手なポコポコ2号さん

朝から悲しませてしまってごめんね

今では当たり前のように

お手伝いができている2号さんですが

今回のことで

改めて

お手伝いって簡単ではないんだなぁと思いました

仕事でも嫁姑問題でもなんだって

f:id:turedurenaruponko:20200825073545p:plain

 

お手伝いしようと試みても

普段相手がどのように動いているかを知らなければ

足手まといになりかねないですもんね

 

2号さんは

足手まといなんかではありませんが

次はちゃんと声をかけてあげようと思います

f:id:turedurenaruponko:20200825073521p:plain

 

つれづれなるポン子