シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

からあげ作るぞー

ポン子隊長!不良から復活しました!

いやいや

間違い!

ポン子!体調不良から復活しました!

とってもやる気に満ち溢れています

f:id:turedurenaruponko:20200824164941p:plain

 

今朝のポコ吉やポコポコ2号からの深い愛情と

他のみんなにも迷惑をかけたので

復活を早めます(笑)

 

夕飯はポコポコ達の大好物を作ろうと思います

からあげ(キャベツ添え)

ほうれん草と豆腐のお味噌汁

冷奴

にすることにしました

 

からあげは私も含め

みんな大好きなのですが

体のことを考えたら

揚げ物料理は

いくら好きでも月に1~3程度

回数が少ない分

みんなおいしいからあげを食べたいわけです!!

 

そうなると

ポン子のできることは・・・

からあげの人気レシピを作ってみたり

市販のからあげの素を使ってみたり

焼肉のたれを揉み込んで作ってみたり

試行錯誤した結果

ポコポコ達に1番好評なのがこちら↓

日本食研さんのから揚げ作り

 

f:id:turedurenaruponko:20200824171001j:plain

 

f:id:turedurenaruponko:20200824171041j:plain

 

市販のからあげの素(笑)

手づくりじゃないんか~い!?

と言いたい気持ちはわかりますが

このからあげの素はバカにできません!!

 

けっこうおいしいんです!!

 

しかも

たれと粉が分かれていて

下味のたれのおいしさはもちろんですが

たれに揉み込む時間がたったの30秒!!

手間いらず(^_^)v

粉は後付けなので

とってもサクッと揚がります

ポン子でも失敗知らずです(笑)

スーパーで見かけたら

ぜひお試しください(*^_^*)お口にあえばいいですが

 

 

そして

今日のメイン級がもう一品!

ほうれん草と豆腐のお味噌汁です

お味噌汁がメインなはずはないのですが

家では

ポコポコ達にも大人気のメニューでメインのようなものなんです(笑)

というのも

私なりにちょっとこだわりポイントがありまして(大したことではないですが)

 

 

ほうれん草はお味噌汁の鍋に入れて煮ません!

なぜなら触感や色を大事にしたいのです

少し 手間かもしれませんが

ほうれん草は下ゆでしたら

f:id:turedurenaruponko:20200824172156p:plain

食べやすい大きさに切って

タッパーに入れ保存します

f:id:turedurenaruponko:20200824172300p:plain

 

食卓に出すときに

お椀に保存しておいたほうれん草を入れ

温めた豆腐の入ったお味噌汁を

注ぎ食べるのです

そうすると

シャキシャキ触感はもちろんですが

色鮮やかな緑がとてもきれいで

見た目も触感も楽しめるお味噌汁になります

 

とても料理の上手なおばちゃんから教わった作り方です(*^_^*)

冬は寒締めほうれん草を使うのがおススメです

寒い地域で栽培されているほうれん草で

寒さを利用し甘く肉厚な葉が特徴です

このほうれん草を使ったお味噌汁は絶品ですよ

f:id:turedurenaruponko:20200824174139p:plain

↑そうそうこれこれ

思い出したら

食べたくなっちゃったぁ・・・・・ポン子です(笑)

f:id:turedurenaruponko:20200822171716p:plain

 

 

つれづれなるポン子