シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

自学学習という名の宿題

自学学習って何をすればいいの 

今日はポコポコ1号と3号の習い事を待っている間

車のオイル交換に行ってきました

オイル交換を待っている間は

近くのお店でポコポコ達のものを購入しました

子供の体の成長スピードが早く

1号2号はすでに大人のSサイズを着ています

 

 

 

昨日は本気で忍者になろうとしているかもしれない

ポコポコ1号のお話を書きましたが

書いていて他にも色々と思い出したので

もう少し1号のこと書こうと思います

 

ある日

1号は学校から帰ってくるなり

ノートを広げて

なにやらワサワサと書き始めたのです

 

「どうした?」と聞いてみたポン子

「ちょっとまって!もう少しでわかりそうだから」と1号!

しばらく待ってみたところ

嬉しそうに話し始めました

 

「実は今日英語の授業で簡単なゲームをしたんだけど・・・・・」

とものすごいスピードで話してくれました(-_-;)

 

そのゲームは1対1で

先生生徒で対戦したそうです

先生はクラス全員と対戦したのですが

何度対戦しても

必ず先生が勝ってしまうのだそうです

 

1号は

なにかがおかしい!

先生が勝つには何か理由があるはずだ!

と思い先生の様子をよーく観察したそうです

 

すると

先生は

先攻後攻を決める時

必ず先攻を生徒に譲るのだそうです

 

「先生は強いから後攻でいいよ」と(笑)

あたかも先攻を譲っているかのように(たぶん演技(笑))

 

 

1号は

これだ!

と思ったらしく

 

帰宅後

後攻だったら

あ~なってこ~なって・・・・

先攻だったら

こ~なってあ~なって・・・・

といくつものパターンを考え

ついに

「勝つ法則を発見した!明日先生と対戦してくる!」

と自学勉強(宿題)ノートに書きだし

満面の笑みで

私に報告してくれたのです(*^_^*)

 

私には説明されてもなんのこっちゃ

よくわからなかったのですが

本人は

いたって満足げ(笑)

f:id:turedurenaruponko:20200822075953p:plain

 やりきった感半端ない(笑)




いつも

1号の興味を持つポイントがちょっとおもしろいです

私にはまったく興味がわかないところに

アンテナが張っているので

 

「え?そこ?知りたいの?」

と思っちゃうときが何度も(笑)

 

ですが

1号のわかった瞬間の笑顔を見ると

 

え?それって

そんなに嬉しいの?(*^_^*)

 

 

じゃあ

私もなんだかわかんないけど嬉し~い

 f:id:turedurenaruponko:20200822095352p:plain

という気持になるポン子です(笑)(親バカならぬバカ親)

 

 

 

少し話しはかりますが

1号の宿題の中に

自学学習という宿題があります

自学ノートに自分のやりたい勉強をする宿題だそうです

 

1号は毎日のように

本を引っ張り出して

自分の知りたいこと

調べながら

時には試してみながら

自学に取り組んでいたようでした

 

このノート

たまに見せてくれるのですが

日頃疑問に思った事や

歴史のこと

速く走る方法

ウィルスと細菌のように違いがよくわからないものを調べたりと

けっこう内容がおもしろいんです(*^_^*)

 

ある時

自学ノートに先生から

こんなコメントが書かれてありました

 

色々なことに興味を持ち調べていて

見るのが楽しみです

ただ、学校の勉強の復習もしてくださいね

と(*^_^*)

担任の先生ではない先生が書いてくれているようなのですが

 

私は

内心

だろうね(笑)

先生に同意する反面

 

1号にとって自学学習は

新しい発見の場?だそうで

復習は学校でやっているから

また同じことをノートに書く作業が

おもしろくない?そうです

 

親としたら

両方の気持ちがわかるので

どのようにアドバイスをしたらいいか迷っていました

 

先生は学校での1号を見てくれているから

復習をしたほうがいいと思いアドバイスをしてくれたのだろうと思うし

 

1号の言うすでにやったことや理解していることを何度も書き出すよりも、知りたいことを勉強したいという思いも理解できる

せっかくの1号のやる気を失わせるような言い方をしたり

やり方を押し付けるのも嫌だしなぁ・・・

と頭の中で超高速で考えた結果

  

「よし!わかった!1号が学校ですでに復習をしてるというなら、自学学習なんだし堂々と1号の好きなように勉強したらいいんじゃない?」

と言ってみたポン子

すると

 

「うん。そうするつもりだよ」

 と即答する1号!

しかも

まったく動じてない!!!

 

 

あれ???あれれれれーーーーー?

先生の言葉に動揺していたのは・・・

私だけーーーーー????

君は先生のコメントを見ても

全く気にしていないってことですか!?????

f:id:turedurenaruponko:20200821160017p:plain

 

 

ということは

私のアドバイスなんて

全然必要なかったって

ことですかぁ・・・・

f:id:turedurenaruponko:20200822171749p:plain

なんだよう・・・

母ポン子は

いらぬ心配をしてたってことね

アドバイスしたつもりが

アドバイスになってないのね・・・

すまんねすまんね

 

 我が子はさほど気にしていなかったことを

勝手に?早とちりで?心配するポン子でした(・_・;)

 

子供は子供なりにちゃんと考えているのですね

だんだんに心配し過ぎは卒業しなければとも思います

 

 

 

つれづれなるポン子