シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

母が障害者に

お盆に実家を訪れた際に聞かされた驚きの新事実です!

 

 

そうです!そうなんです! 

母が障害者の認定を受けていた!!!

そうなんです。

しかも

手術をし入院するということも(1か月程度)

 

「えーーーーーーーー!」

ダブルパンチで衝撃うけすぎて

家族みんなで

「・・・・・・・・・・・(・_・;)」こんな感じ

 

母は自分のことをあまり話さない人で

しかも病気のことや痛み苦しみなどは

子供にも言わないような人なのです

だからこそ心配

無理できない体なのに

退院後も日常生活で

気を付けなければならないことがいくつもあります

 

母は数年前から膝やくるぶしが痛いといい

腰を曲げて歩くようになっていました

整形外科の病院へ通院してはいたものの

痛み止めをもらっていればいいかな

という程度(母曰く)

しかし

ますます痛みは激しくなり

知り合いから紹介された隣町の病院へ行くと

原因がすぐに判明しました

今回は

股関節のところに金属を入れるという手術

1か月は入院しなければいけません

リハビリをするそうです

そんな時でも

入院中家で一人になる父のことを心配している母

一人さびしく

不自由に過ごすのではないかと・・・

私と姉でごはんや掃除などはするつもりですが

なんでも母に頼ってきた父は

今こそ

成長する時だ!!!

少し期待を持っている私と姉

 

様子は毎日のように見に行く予定なのですが

父のためにも手を出すのはほどほどにしようかと思っています

 

コロナウイルスの感染防止のために

1か月まるまる面会ができません

なので

母の手術が無事に終わり

術後も順調に行ってくれることを願うばかりです

 

母は長い間

障害のある方々に携わる仕事をしてきました

昔から弱い立場の人たちのために考えて行動してきた人です

そんな母が障害者という認定を受けたことは

私にとってとても衝撃的でしたが

これからは私たちが母を助けたいと心から思うポン子でした

 

 

つれづれなるポン子