シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

収穫体験から味わうまで

お盆は両実家へ行ってきました

お墓参りは旦那ポコ吉の実家だけで(山の中なのでほとんど人がいなかった)

私の実家では仏壇に手を合わせ家族だんらんをしました

 

私の姉家族は

車で3分程度の場所に住んでいるですが

部活や習い事などいつも忙しくしているので

全員と顔を合わせたのは久しぶりでした

バーベキューをしたり

花火をしたり

テレビを見たり

クイズで遊んだり

ポコポコ達も

「キャーキャー」喜びのおたけびをあげ

とても楽しい時間を過ごせました

 

 

ポコ吉の実家は山の中です

自然豊かで

住人の人柄もあたたかく

すてきなところなのですが

虫嫌いの私やポコポコ3号にとっては

毎年虫の恐怖におびえながらのお墓参りなのです(本気でびびってます)

今回は天候のせいか

そんなに虫を感じることもなく

(いつもはあぶカメムシその他熊など色々)

畑でおばあちゃんが育てた野菜の収穫をしました

何度かカメムシが目の前を横ぎりましたが・・・(・_・;)

孫たちのために

収穫するのを待っていてくれたおばあちゃん

ありがとう

 

 

でも・・・

正直枝豆の収穫というのがきつかった~(-_-;)

たくさん実った枝豆をひとつずつはずしていくのですが

なんせ

た~くさん実っておりまして

5人で収穫しても1時間はかかりました(かかりすぎ・・・(笑))

根気の必要な作業で

農家の方へ尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになりました

 

そのかいもあってか

収穫したばかりの枝豆はと~ってもおいしかったです(^o^)

さつまいものような味がしたのは気のせいか(笑)

 

あと

「ピンキー?」という品種のミニトマトがすごかった!!

まず見た目からすごい

他のミニトマトと比べ宝石のように艶々ピカピカ

形もまんまるではなくダイヤモンドのようで?

食べてみると薄い皮がさくらんそのもの!

とてもあまくてバランスの良い味のトマトでした

ポコポコ達もおいしいおいしいと

パクパク食べていました(*^_^*)

 

虫が苦手な私には

野菜を育てるなんてことは絶望的!!!

何度か挑戦したのですが

やっぱり無理(-_-;)

そんな母親を持つポコポコ達に

収穫体験で採れたてのみずみずしい野菜を

味あわせてくれるおばあちゃんたちに感謝です

そのおかげで

ポコポコ達は野菜が大好きで

ほぼ好き嫌いなく食べてくれます

自分たちで収穫したものは

苦手そうなものでも一口でも味わってくれます

食育してくれるおばあちゃんテンキュー

 

 

 

あとは・・・・

いただいたお野菜たちを腐らせないように

私が工夫して食卓に並べなければ(^o^)

と必死でレシピを検索するポン子でした

 

きゅうりは煮るタイプの漬物にしました

 

 

つれづれなるポン子