シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

ドキッとしたニュース

昨日のネットニュースに驚きの記事がでていました

アメリカで

子どもたちが参加するサマーキャンプ

新型コロナウイルス集団感染が起きたと・・・

 

ポコポコ1号がサマーキャンプから帰ってきたばかりだったので

一瞬ドキッとしました(日本在中)

 

そのニュース記事の一部ですが

CDCが31日に行った発表によりますと、

ことし6月、南部ジョージア州で行われた子どもたちが参加するサマーキャンプの期間中、スタッフのひとりが新型コロナウイルスに感染していることがわかり、検査の結果参加者の44%にあたる260人の感染が確認されたということです。

参加者は州の規則に従いサマーキャンプが始まる前に検査を受けていましたが、期間中のマスクの着用や宿舎の換気は徹底されていなかったということです。

CDC大勢が同じ部屋に宿泊したり歌を歌ったりしたことが感染を拡大させたとみていて「子どもたちが集団で宿泊する際のリスクが示された」として、注意を呼びかけています。

アメリカでは休校が続いている小学校や中学校などの再開が課題となっていますが、今回の例は子どもが集団生活を送る際の感染対策の難しさを浮き彫りにしています

 

このようなニュースを目にすると

複雑な思いになります

今回の例は十分な感染予防対策がなされていなかったようですが

ウィルスは目にみえないので

十分な対策をとっていたとしても

不安は完全には消えません

 

ポコポコ1号の参加したサマーキャンプでは

コロナ対策を徹底してくださり

キャンプをする上で

安心安全を確保しつつも

子供たちの楽しめる環境づくりもしてくださっていたため

1号の希望もあり

参加することが出来ました

※送り出すと決めた時には万が一のことも覚悟は決めていました

 

今の所

体調も良く

参加者の中にコロナの症状が出た場合には

他参加者にも連絡がくることになっています

 

見えない恐怖と

どう付き合っていくか?

正解はわかりませんが・・・

 

特に子を持つ親は

悩むところかもしれません

できるだけ安全に過ごさせつつ

夏休みだからできることを

させてあげたいと思ってしまう

 

 

リスクを負うならば

できる限りの感染予防対策をすることを

これからも

心がけていかなければと思うポン子でした

 

 

つれづれなるポン子