シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

姉妹

「今日学校へ行ったら、明日はお休みだよ」

「やったーーー!」

という具合に元気よく!?

登校しました

 

学校に行くことは楽しいけど

月曜日って体がお休みモードから抜け出せないというのかね

わかるよ

f:id:turedurenaruponko:20200916132331p:plain

3号さん

 

今朝はまたまた

2号さんをなが~い時間待たせて

 

それでもマイペースを崩さない3号さん

 

待たせているうえに

雨が降っているから

カッパを着ていきたいと

探し始め

 

その時点で2号さんの我慢も限界でした

「どうして遅れているのわかっていてカッパ切るとか言い出すの!」

それでも3号さん

カッパを探して着ようとしていましたら

2号さんに何かを言われたのか

されたのか?

わかりませんが

「じゃあもういい!!」

 

と言ってダッシュ!!

f:id:turedurenaruponko:20200910071209p:plain

カッパも着ずに

傘もささずに

ぷんぷん怒って

先に行ってしまいましたよ

待っていてくれた2号さんを置いてね

 

 

おいおい

f:id:turedurenaruponko:20200917073425p:plain

2号さんの気持ちはどうなるんだよ!!

 

こっちが見ていて

腹立たしかったのですが

あの状態で注意をしても

聞く耳持たず

さらには一緒に登校する2号さんを困らせるだけに・・・

 

すると2号さん

「いってきます」

と言って

3号さんの忘れた傘を持って

玄関を出ました

 

 

 

え!?

2号さん

優しすぎやしませんか!?

だって

今、怒りたいのって

2号さんの方じゃないかい!?

と内心思いましたが

2号さんは昔からそういう子なのです

 

どれだけ相手に怒りが湧いた瞬間でも

その相手が困ったり悲しむようなことは

したくないと思うらしいのです(以前本人に確認済み)

なので

今回も

イライラの対象である3号さんに

傘を持って行ってあげたのです

 

雨に濡れてしまうからかわいそう

 

と思ってしまうそうなのです

 

 

親じゃないんだから・・・

いやいや

姉妹だからそう思うのかな・・・

いやいや

姉妹であっても

3号さんはきっと

イライラしている時はそういう行動しないかも・・・

なんて

勝手に想像してしまいましたよ

 

 

多くの人は

2号さんのような思いやりがあると思いますが

私が子どもの頃は

2号さんのようではありませんでした

 

お~い!

f:id:turedurenaruponko:20200910064109p:plain

あの頃の私!!

2号さんを

見習いなさいな

 

 

ここで!!

心配なのが・・・・

3号さんですよ!!

 

私が子どもの頃とけっこう似ているのですよ

2号さんのように

思いやりの塊のような姉を持っていましたので

私のようになるのではないかと

心配しております

 

思いやりの受け取り方を間違えてしまい

どうせ怒ってもお姉ちゃんは優しいから

きっと~をしてくれるよ

なんて

甘くひどい考えになってしまう可能性があります

 

それだけは阻止しなければなりません

 

帰宅したら

ちょっとだけ

今朝のことで話をしてみようと思います

 

つれづれなるポン子