シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

今年は寛大な心を持って

これまでよりも少し多めにお弁当作りをして

家族の笑顔が増える年にしたいと思っております

 

さて

昨日おとといと実家へ行き

父、母、姉家族、私たち家族で

おいしいご飯を食べながら

楽しく過ごしてきました

 

子どもたちは

テレビを見る子たちもいれば

音楽を聞く子もいたり

将棋をする子もいたり

それぞれに楽しんでいたようです

 

大人はおしゃべりね

それが最高に楽しい!!

 

中でも

母が仕事をしていた時のエピソードなど

普段自分のことを話してくれない母から

母の考え方などを聞けたことがとても嬉しかったです

 

長年、障害のある方と関わる仕事をしてきた母ですが

家庭環境に恵まれず苦しんできた利用者さんに寄り添う難しさや覚悟など

母の思いや経験を聞くことが出来ました

すごい人だな

強い人だな

と再確認しました

いつもおバカなふりをしている母が愛おしく感じました

f:id:turedurenaruponko:20200906143716p:plain

そんな母にこれからももっと寄り添いたいと思いました

 

誰かのためにを当たり前のようにする母

家族でなくてもです

おせっかいと取る人もいるかもしれません

それでも

困っている人がいれば手を差し伸べ解決方法を一緒に考えて行動してくれる母

私は尊敬します

 

これからも

母の経験してきた歴史をじっくり聞かせてもらいたいと思います

 

 

つれづれなるポン子