シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

忘れ物がなくならない・・・

昨日は3号さん

準備も早く

2号さんと仲良く家を出たのですが

 

掃除をしようと3号さんの机の周りを見渡すと

やっぱり!!

f:id:turedurenaruponko:20201117071717p:plain

国語の教科書

音読カード(宿題)

連絡帳等

色々忘れていました

 

 

調子が良さそうでも

本人も私も確認を怠ると

こういう結果になります・・・

 

さぁ3号さん

帰宅後机の上にある忘れ物を見て

何を思うのでしょうか・・・

 

そう思って

帰宅を待っていましたら

いつも以上に

テンションが下がり気味

 

そんなに忘れ物したことがショックだったのか・・・

と少しかわいそうにもなりましたが

 

そういうことではありませんでしたよ(笑)

さすがというのか

忘れ物をして

テンション下がるような子ではなかったのですよ!!

いいのか悪いのか・・・

気にする子なら

ちゃんと確認して忘れ物をしないようにするだろうしね

 

で!!

なぜテンションが下がり気味で帰ってきたかというと

 

 

雨の中

びしょ濡れで帰ってきたからなんですよ

 

傘はさしていたのですがね

 

 

なぜ!?びしょ濡れ?

 

まあいいか

 

 

こちらも

忘れ物どころではなくなり

タオルで体を拭いて

着替えさせ

ストーブの前で温まり始めたころに

3号さん口を開きましたよ

 

 

「ママ、今日ね、いっぱい忘れ物しちゃった。だから自由帳に連絡事項書いておいたから見てちょうだいね」

 

「オッケー!連絡事項の確認ね!」

と当たり前のように答えましたがね

 

 

 

いやいや

f:id:turedurenaruponko:20200910063718p:plain

ちょっと待ってくれぃ!!

 

「確認したって言って家を出た人が忘れ物するってどういうこと?」

 

 

「ごめん。確認していなかった・・・」

 

「じゃあ次から忘れ物をしないためにはどうしたらいいと思う?」

 

と聞くと

あーだこーだと

それぐらい知っているよ

と言わんばかりの勢いで

自分なりのやり方言っていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

知っているならやりなさい!!

f:id:turedurenaruponko:20200917073425p:plain

と突っ込みたくなりましたが

 

ちょっとした

アドバイスをしておきました

 

忘れ物が無いかの

確認をすることは当たり前で

 

やはり

机の上の整理整頓って大事ですよね

 

と2号さんがおっしゃっていました(笑)

 

 

 

 

3号さんはそこからかな(笑)

私もね(笑)

 

一緒に頑張ります

 

つれづれなるポン子