シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

意識してくれるだけでもいいんです

明日は

旦那ポコ吉さんは仕事なので

ポコポコ達との休日です

 

習い事もお休みなので

天気次第ですが

きっと家の中で過ごすお休みとなる事でしょう

 

ポコポコ達は体を動かすことも好きですが

家の中で過ごすことも

めいっぱい

楽しんでいます

 

 

たとえば

トランプやUNO

f:id:turedurenaruponko:20200925122327p:plain

スゴロクやオセロに将棋

f:id:turedurenaruponko:20200925122405p:plain

お菓子作りやパン作り

f:id:turedurenaruponko:20200925122551p:plain

テレビやDVD鑑賞

f:id:turedurenaruponko:20200925122648p:plain

などなど

それなりに

その時を楽しんでくれます(笑)

 

ただ最近

ポコポコ達の部屋が汚れてきているので

自分たちの部屋の掃除を

してもってから

f:id:turedurenaruponko:20200825175116p:plain

遊ぶことにします(私もね(笑))

 

話は変わりますが

 

私はポコポコ達が小さい頃から

1つの思いを持って子育てをしています

 

それは

私がいつ死んでも

子どもたちがしっかりと生きていけるように

自分のことは自分でやれるようになっていてほしい

ということです

 

これに関しては

早いうちから何でもさせていることには

賛否両論ありますよね

 

 

 

母親がやりたくないから子供にやらせているだけだ!!

とか

子どもの頃は母親がやってあげなければ愛情不足になる!!

とか

様々言われているのですが

 

そこは私の

子供たちへの思いからやっていることですので

あまり気にしていません

責任は私たちにあるのでね 

 

もちろん

私たちの背中を見せると同時に

教えられることは教えるということです

 

子どもに丸投げではありませんよ

手助けしなければいけないところや

助けを求めてきたら

受け止めます

 

 

親の背中を見るだけで

ありがたさを感じられるような人間であればいいのですが

私はそうではなかったのですよ・・・

残念ながら

 

 

やってもらってばかりいると

気づけないことってありますよね

実際私がそうでした

やってもらって当たり前根性・・・

最低です

f:id:turedurenaruponko:20200830150529p:plain

私・・・

 

やってもらうならやってもらうなりの

相手への配慮というのか

 

食べ終わったお茶碗に

水をはっておくと

洗う人が洗いやすいだろうなぁ

という配慮!?

そして

自分がやってみれば

こうした方が洗いやすいなぁと感じたり

大変さもわかるので

感謝の気持ちも

自ずと生まれてくる気がします

 

一人暮らしをして気づくこと

覚えていくことはもちろんありますがね

 

日常生活のちょっとしたことかもしれませんが

そういうところからも

思いやりの気持ちが生まれるのかな

と実感しています

一石二鳥!!

 

 

 

これまで

ポコポコ達が

自分でやっていることといえば・・・

 

 

自分の食べた食器は流しまで持って行き

水をためておく

とか

 

トイレットペーパーがなくなっても放置せず替え

芯は捨てる

とか

 

歯磨き粉やシャンプーが無くなりそうなときは

お知らせする

とか

 

洗面台を汚したら拭く

とか

これらは次の人のことを考えるということかな

 

 

 

他には

次の日の服や学校の準備は自分でやる

とか

 

自分の部屋の大掃除

自分でやる(日々の掃除機掛けなどは私です)

とか

 

これらは自分のためかな

 

 

 

まぁとにかく

特別なことではないのです!

 

完璧にできなくてもいいんです!

 

意識してくれるだけでもいいんです!

 

今では

ポコポコ1号さん2号さんは

できるようになりました

 

もちろん

始めは準備の仕方や掃除の仕方

自分で準備や掃除をやる意味を伝える作業は

何度も繰り返し一緒にやりました

 

遅いかもしれませんが

3~5年ぐらいで

自分のことはできるようになりました

教え方がへたくそな私でも

理解力のあるポコポコ達のおかげで

身に着けてもらえました(笑)

現在はポコポコ3号さんに

f:id:turedurenaruponko:20200915143500p:plain

苦戦中・・・

 

一番ハードよ(笑)

 

正直毎日が

イライラ~

f:id:turedurenaruponko:20200902063315p:plain

 

 

 

 

 

 

かわいい~

f:id:turedurenaruponko:20200902065800p:plain

 

 

 

 

 

 

イライラ~

f:id:turedurenaruponko:20200902063315p:plain

 

 

 

 

 

 

 


かわいい~

f:id:turedurenaruponko:20200902065800p:plain

の繰り返しです(今朝もそうでした)

 

ですが

末っ子って

素直で正直者で

親想いで(これは子供達みんなかな)

いい意味で

遠慮せずぶつかってくる感じが

かわいかったりもするんですよね

f:id:turedurenaruponko:20200916140451p:plain

イライラもしますが(笑)

 

何年かかるかわかりませんが

3号さんも

きっと

自分のことは自分でできるように

なってくれることでしょう

f:id:turedurenaruponko:20200828134616p:plain

大丈夫かぁ!?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

つれづれなるポン子