シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

一人はみんなのために、みんなは一人のために

父が心配で実家へ行ってきました

 

 やはり

f:id:turedurenaruponko:20200903071040p:plain

元気がない様子

 

父はちょうど出かけるところでした

合鍵があるので

いつもどおり

鍵を閉めていくことを約束し

家の中へ入りました

 

 

母が入院中の家

特別散らかっているわけではないのですが

何か空気が違うのです

 

いつもは

整理整頓されているテーブルの上ですが

 

 

 

昨日はというと・・・

f:id:turedurenaruponko:20200903063348p:plain

書類が山積み

 

 

今にも崩れそうで崩れないところを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:turedurenaruponko:20200903071616p:plainf:id:turedurenaruponko:20200903071640p:plain

キープ!(さすがポン子の父)

 

父が仕事をしている様子が

f:id:turedurenaruponko:20200903063648p:plain

うかがえました

 

 

母がいないなりに

自分のやるべきことをやっているのだと

少し嬉しく思いました

 

テーブルの隅っこでは

見た形跡のない

新聞の折り込みチラシが

ただただ積み上がっていました

 

カウンターには

誰かから頂いたであろう物が

積み重なっていました

もちろん

こちらも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:turedurenaruponko:20200903071616p:plainf:id:turedurenaruponko:20200903071640p:plain

キープ!(しつこいけどホント(笑))

 

 

母がやっていたことが

やはりなされていない

当たり前です

これまでやってこなかった父には

気づくはずもないのです

 

 

ですが

f:id:turedurenaruponko:20200903064208p:plain

それでもいいんです

仕方がないのです

 

 

一緒に手伝いに来てくれたポコポコ達

さっそく

それぞれの配置に付きます(笑)

 

ポコポコ1号は愛犬のお世話

ポコポコ2号と3号は

母が育てた野菜たちの収穫お花の水やりです

 

私は

洗濯物もたまっていたので

f:id:turedurenaruponko:20200903064435p:plain

洗濯を済ませ

f:id:turedurenaruponko:20200903064506p:plain

チャチャチャっと

掃除機をかけ

 

f:id:turedurenaruponko:20200903064640p:plain

洗い物を済ませ

少量のお味噌汁を作りました

 

ふと

横に目をやると

コンビニのおにぎりが一つ置いてありました

 

父が買って食べているのでしょう

 

なんだか

複雑な気持ちになりました

 

父のためにも

どこまでお手伝いしていいのか

わかりませんが

毎日のように

コンビニのおにぎりを食べていると思うと

胸が苦しくなりました(コンビニおにぎりは悪くありません)

 

母が冷凍しておいた

小分けにしたごはんを

レンジでチンすれば食べられるのですが

使い方が分からないようです・・・

f:id:turedurenaruponko:20200903065244p:plain

電子レンジの使い方を

紙に書いてあげることにします

 

 

母が自分のことより父を心配する理由が

こういうところなのかな

f:id:turedurenaruponko:20200903070350p:plain

と思ってしまいました

 

今日もまた

少しだけでも

手伝いにいこうと思っています

 

お父さん

f:id:turedurenaruponko:20200903073518p:plain

ファイト!

 

 つれづれなるポン子