シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

お盆の準備

お盆が近付いてきました

 

今年はコロナの影響で

帰省を控える方が多いかもしれません

 

ポン子の実家もポコ吉の実家も

同県で車で1時間圏内

お互いに相談し

行くか決めたいと思っています

ちなみに

ポン子の実家へは行くことになりました(昨日決定)

 

ポコポコ達はというと

おばあちゃん家で楽しみたいことリストを作っていました

 

①すいか割り(毎年恒例)

②野菜収穫体験

③収穫した野菜で簡単な料理

④お菓子作り

などなど

楽しみが膨らんでいっているようです

おばあちゃんの家でできなかった場合には

できることは自宅でやろうと思っています

 

昨日はポコポコ達を連れ

ポン子の実家へ行きました

ポコポコ2号3号はおばあちゃんのことが大好きで

実家にお邪魔すると

おばあちゃんのお手伝いを率先してやります

しかも楽しそうに(笑)

 

昨日はお盆前のお墓掃除をしてくれました

畑のお野菜を収穫した後

「じゃがいもたくさん収穫したよ~」

と玄関で叫ぶ声(*^_^*)

こちらが答える間もなく

「今からお墓を掃除しに行ってくるね~心配しないでね~」

と。

洗い物をしていた手を止め

2階から急いで降りていくと

ニッコニコな2号と3号がいました

おばあちゃんと手をつなぎ

掃除用具を持って

とても嬉しそう

 

墓石を拭いたり

湯呑のお水をかえたり

2号3号のできることを

一生懸命お手伝いしてくれたようです

ありがとうね

ご先祖様もきっと見守ってくてると思います

 

3人が帰ってくると

家にいた私たちに(おじいちゃん、ポコポコ1号、犬1匹、ポン子)

2号がこんなことをいいました

「お墓をお掃除してきました。お盆はみんなで一緒にお墓参りに行きましょうね」

と(*^_^*)

それ・・・・私の仕事じゃないかい????2号よ(・_・;)

と思いながら

感謝と成長を感じました

 

そして

ふと昔の私を思い出しました

私が幼い頃

毎年のようにお盆前のお墓掃除に

祖母が連れて行ってくれていました

その時

ご先祖様に感謝の言葉を伝えながら

掃除をする祖母の姿を見ていました

お墓掃除をする理由きれいなお水をお供えする理由など

祖母からたくさんのことを教えてもらったような気がします

しかもその時間が楽しかったことも思い出しました

 

お供えする定番お菓子の中に

乾いた四角いゼリー?を砂糖でコーティングしたようなお菓子があり

あれだけは美味しくなかったことも思い出しました(笑)

 

そんなことはいいとして(笑)

お墓掃除を頑張ってくれた2号と3号に感謝しつつ

みんなでお墓参りに行くことを約束をしたポン子でした

 

ただし!!

密にならないよう

お墓参りの混み合う時間帯を避け

全員マスクを着用して

できる限りの感染予防対策をしてお墓参りに行こうかと思います

ただし!!!無理は禁物!!!行けないときは家のお仏壇に手を合わせたいと思います)

 

つれづれなるポン子