シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

少年の背中

悔し涙を流せるほど真剣に取り組める少年に心を打たれました

 

小学校高学年の男の子です

スポーツの試合の中で

見られた光景です

 

まだまだ小さな心と体で

めいっぱい悔し涙を流していました

 

それはきっと

周りにはわからないほどの

努力をしてきたのかもしれません

そして勝ちたいという思いが

誰よりも強くあったのかもしれません

 

そして

その子を慰めるチームメイト

チームメイトには

その子の日頃の努力と思いが

手に取るようにわかるのかもしれません

 

なんと声を掛けているかはわかりませんが

落ち着くまで

背中に手を当て

寄り添っていました

 

私はこれまで悔し涙を流したことがあっただろうか・・・

あったのかもしれないけれど

 

悔し涙の種類は違いますが

大人になってから流した私の悔し涙は

人にされた理不尽な言動に対して

流していたように思います

今思うと

あの時流した涙は

もったいなかったと思います

 

今回のことで

改めて感じました

 

スポーツから学ぶことは

技術を身につけるだけではない

勝つか負けるかだけではない

他にもたくさんあるのだと

感じました

 

そして

子は親の背中を見て育つと言いますが

大人も子の背中を見て

学ぶこともたくさんありますね

 

  

ありがとう少年たち

 

 

 

つれづれなるポン子