シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

ザ・タフマン!

タフマンは正義と忍耐!そして切り替えの早さでできているのです!

 

あの有名な

f:id:turedurenaruponko:20200830152537p:plain

栄養ドリンクのお話ではありません

 

あれは去年の夏のこと

ポコポコ1号の通う学校で

担任の先生とポン子の二者面談がありました(順番に他の子も)

 

1号の先生は怖い

f:id:turedurenaruponko:20200830154421p:plain

と有名だったので

何を言われるか

心配ではありましたが

 

家では見せない

悪党1号さんはどんなんかしら(笑)

f:id:turedurenaruponko:20200830154624p:plain

と興味もあり少し楽しみでもありました

 

夏休み中の過ごし方や

家庭での困りごとなどを聞かれ

 ペラペラ何かを言ったのでしょう

緊張なのか全く覚えていません(笑)

 

次は

いよいよ先生から

1号の学校での過ごし方や

良かったこと悪かったことをお話しいただきました

 

その中で

先生が声を大にして言ったことが印象的でした

 

 

お母さん!ポコポコ1号さんは、ザ・タフマンです!間違いありません!」

と!

ここだけ聞くと

 

え!?

f:id:turedurenaruponko:20200830165411p:plain

どういうこと?

となりますが

 

 

実は1号さん

何かをやらかしたらしく

これまでにない怒られ方をしたらしいのです!

この時点でまだ1号からは聞いていないお話(笑)

 

1号がやらかしたことを

先生がガツンと注意をすると

 

1号は怖がりもせず

たんたんと

「こういう理由があります!だからこうしたんです!」

と言ったらしいのです

 

すると先生が

「それは言い訳だ!」と言ったそうです

すると1号が「いいえ!それは違います!」

すると先生が「だからそれが言い訳だ!」

と言い合い!?とまではいきませんが

なかなか終わらなかったそうなんです

 

しかも

クラスみんなの前で1人立たされた状況

1号は涙をボロボロ流しながらも

 

絶対に

曲げなかったそうです

どんだけ大声で叱られても!

だそうです

 

f:id:turedurenaruponko:20200826131819p:plain

一号さんすごい・・・・・

 

こんなに怖そうな

というか

怖い先生に大声で叱られたら

私だったら怖すぎて

すぐにでも謝っちゃうところだが

 

なんだかすごいな・・・1号さん

ちょっとたくましい

でも強情ね1号さん

だれ譲りなのかしら?と思ったり

 

ですがそこには

1号の思いがあったのでしょう

普段はやんちゃな方ではない1号なさんので

そんなにきつく叱られるようなことをやらかしたんか~い

f:id:turedurenaruponko:20200830160701p:plain

と複雑な気持ちでしたが

悪いことをしたら叱ってくれる先生がいてよかったね

1号さん!学びなさい!いろんなことを・・・

 

 

 

で!

ザ・タフマンって何よ!?ですが!

 

 

先生曰く

「1号さんはどれだけ叱られても前を向くんですよ!だから彼はザ・タフマンですよ!お母さん!」

と。

「そして、それは1号さんの良いところだと思いますよ!彼の持つ生きる力なんですよ!お母さん!」

と熱弁されました。

「あららら、そうですか!」

なんだか

褒められているだか叱られているんだか

よくわかりませんが

f:id:turedurenaruponko:20200829055820p:plain

まぁいいんです!

 

 

帰宅後

1号さんに話を聞きました

すると

f:id:turedurenaruponko:20200830162250p:plain

「その話はしないで!思い出したくないから!」

と悔し泣き!

よほど悔しい思いをしたのでしょう

なんだかかわいそうになってきましたが

 

結局

自分で考えてやったことが結果、間違ったことだったらしいのですが

自分なりの理由があったからそういう行動になったんだよ

と説明してくれました

反省もしているようでしたので

よしとしました

 

1号のあんなに悔しそうに泣く姿を

あまり見たことが無かったので

ちょっと心配でしたが

 

数分後

テレビ部屋から

f:id:turedurenaruponko:20200830163136p:plain

1号のゲラゲラ笑う声が!!

 

切り替え早っ!!

 

さすがだね!

 

f:id:turedurenaruponko:20200830162616p:plain

がんばれ!タフマン1号!

 

つれづれなるポン子