シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

焦がしたうどんは犬も食わぬ

愛情たっぷりの料理はお好きですか?

んんん・・・・

そもそも愛情のない料理なんて無いような気もしますが・・・

まぁそれはいいとして

 

昨日も父は出かけていましたが

実家へ行ってきました

 

父の大好きなコロッケと

f:id:turedurenaruponko:20200904055957p:plain

お味噌汁

f:id:turedurenaruponko:20200904060044p:plain

サラダと焼き魚を作って

置いてきました

 

冷蔵庫を開けると

昨日見た光景とは違い

何かを感じ取るポン子

 

ん!?

母が帰ってきてる?

 

いやいやそんなわけない

 

もしかして

父が!?

あの父が一人で

スーパーに行って買い物をしたということですか!?

このお惣菜たちは!!

f:id:turedurenaruponko:20200904065521p:plain

すごい!奇跡だ!!!(失礼)

 

しかも

いつも母が行くスーパーのお惣菜が入っていたんですよ

しかも

コロッケが!

さらに

超破格の値引き価格で!!!

ちゃんと母のこと

見ていたのね

と感心しました

 

ポン子父!

なかなかの

f:id:turedurenaruponko:20200828171329p:plain

買い物上手ね!

 

 

 

 

帰宅してしばらくすると

父からメールが届きました

「帰ってからお味噌汁をつくらなければいけないと思っていたから本当に助かったよ。感謝しています」

この言葉に

愛おしさも覚えましたが

 

 

そんなことより

父の作るお味噌汁はどんなものか!?

ものすごーーーーーく

f:id:turedurenaruponko:20200830154624p:plain

興味がわいたのです(笑)

 

だって

父の作る料理で食べたのは

これまでの人生の中で

数えるほどしかないからです

しかも

父の作るお味噌汁は

未だかつて

いただいたことがありません!

というか

f:id:turedurenaruponko:20200831152424p:plain

作っているところを見たこともございません(笑)

 

「今度お味噌汁を作ったら食べさせてね~」

とメールしましたよ

 

そういえば

父との食べ物の思い出と言ったら

忘れられない大事件がありました

 

私が小学生の頃

f:id:turedurenaruponko:20200826132028p:plain

母が出張で家を空けていた時のことです

 

週末

私たち子供のために

お昼ご飯を作る父

父が作る料理と言えば

鍋焼きうどん(数えるぐらいしかないですが)

父は張り切って?なのか

わかりませんが

私たちのために

慣れない台所で

せっせと作ってくれました

 

父の作る様子が気になり

「おいしそう~」

 と近づくポン子

 

 

 

 

 

 

ん!?

f:id:turedurenaruponko:20200904072426p:plain

なんかくさい・・・

と思いながらも

 

 

父が怖いので

口が裂けても

f:id:turedurenaruponko:20200904072644p:plain

言えません(笑)

 すーっと

姿を消したポン子

 

しばらくして

「ほら、食べなさい」

と出してくれたのは

 

鍋にこびりついた

焦げまくった鍋焼きうどん

 

「焦げた鍋焼きうどん」

とだけ聞くと

案外おいしそうじゃない!?

と思う方もいるかもしれませんが

それは違います!!

 

とーーーーーてもマズイです

今となっては

料理を作る側として

マズイという言葉は使いたくはありませんが

f:id:turedurenaruponko:20200904073112p:plainf:id:turedurenaruponko:20200904073130p:plain

本当においしくなかったんですよ(お父さんごめん)

 

 

タバコは吸わないので

想像ですが

f:id:turedurenaruponko:20200904073301p:plain

タバコの灰を鍋焼きうどんに

f:id:turedurenaruponko:20200904073407p:plain

たっぷり入れて

まぜまぜした感じなんです

f:id:turedurenaruponko:20200904075156p:plain

 

 

どうだ!

f:id:turedurenaruponko:20200904075507p:plain

丸出しの

満足そうな父の様子から

こちらがマズイとは絶対言えない雰囲気なんです!

 

 

 

 

どうしよう・・・

ふた口目食べれない・・・

でも食べなきゃ怒られるし・・・

ほんとどうしよう・・・

 

と超高速で

悩みに悩んで

正直に言いましたよ!

 

「お父さん!焦げていておいしくないよ・・・

f:id:turedurenaruponko:20200829084654p:plain

焦げていなきゃおいしかったと思うけど」

 

 

 

 

すると

やはり

 

 

こうなりますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:turedurenaruponko:20200903200128p:plain

「ふざけるなーーー!

「食えないならもういい!昼ごはんはなしだぁぁぁーーーー!」

とね

 

予想はしていましたが

さすがに

我慢をして食べられるほど

私の胃は柔軟に

f:id:turedurenaruponko:20200830165411p:plain

できておりませんでした

 

 

結局

怒られまくって

父の作った鍋焼きうどんは

愛犬の餌になっていました

 

 

 

 

愛犬も完食していなかったので

f:id:turedurenaruponko:20200903200812p:plain

怒られていましたけど・・・

どんだけ八つ当たりすれば気が済むのか・・・

 

子どもながらに

父の大人げなさに気が付いたポン子でした

 

今の父はだいぶやわらかくなったと思います

基本的な性格は変わりませんが

優しくはなりました

そして

素直になりました

 

おもしろいところは昔から大好きです

人を馬鹿にしすぎるところは

やっぱり

f:id:turedurenaruponko:20200902063315p:plain

苦手です

 

 

 

 

けど自分にもちょっとその節が

f:id:turedurenaruponko:20200829054133p:plain

あるかもしれません

いや!

ありますね~

 

 

 

たまに

父に対しての愚痴をぽろっ

言うことがあるんです

旦那ポコ吉に

 

するとポコ吉は決まってこの言葉をボソッと言います

 

「人間だからね」

 

そして

父のことも大事にしてくれ

私のことも大事にしてくれます

 

結局は

旦那ポコ吉の優しさがあるから

私も

父を大事に思えるようになったのだと思います

 

ポコ吉さんは

本当に大切に育ててもらったのだと思います

 

旦那ポコ吉さんは

私にこう言います

 

「誰かにされて嬉しかったことを

人は他の誰かにもしてあげたいと思うんだよきっと」

 

 

ポコ吉さん!

 

f:id:turedurenaruponko:20200829084654p:plain

ずっとそばにいてね

 

 

ポコ吉さんに

もっと優しくしてあげたいと思うポン子でした

 

つれづれなるポン子