シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

あと一歩

夏休みの宿題はスムーズに進んでいますでしょうか?

すでに宿題を終えた子

少しも手を付けていない子(さすがにいないかな)

自分のペースで計画的に進めている子

様々だと思いますが

 

現在ポコポコ達は

夏休みの宿題最後の難題?

読書感想文に取り組んでいます

 

ポコポコ1号2号は

何度も経験しているので

自分なりに要領よく?

すすめている!

かと思いきや(笑)

 

1号

これまで好きで何度も読み返していた本だったからか

読書感想文に取り掛かり始めてすぐに

パソコンに向かって文章を打っております

 

2号はというと

夏休み開始当日

「感想文を書きたい本があったから、もう読んじゃうね~」

と、はりきって何度か読みかえしていたはずなんですが

文章を書くとなると

なかなか手が進まないようです

2号の気持ちよくわかるポン子です

 

そして3号

初めての読書感想文

まずは読書感想文て何?から始まり

学校の図書室から選んできた本を

何度か読み

読書感想文の書き方がわかるプリントなるものを読み

あとは書いていくというところまではきています

 

毎年読書感想文の宿題になると

気持が重たくなってる???

という雰囲気を感じます(笑)

決してやる気がないわけではないのですが・・・

 

実は私もそうでした(ー_ー)!!

私は本を読むこと自体興味がなかったので

感想文を書くだなんて・・・・絶対に無理!!!

という気持ちでいっぱいでした

ただ感受性は豊かな方なので

興味のある

音楽やミュージカル

演劇を生で見た時の感想は

でるでるでるでる溢れ出る(笑)

 

 

そうです!私ポン子は

文字を読む書くが苦手なのですね

未だに変わってないですが(笑)

 

学年が上がるたびに増える原稿用紙

毎年辛くなっていったことを覚えています

それでも今回は頑張るぞと意気込むのですが

結局

読書感想文の宿題が残り

よく泣いて書いていました(笑)

 

そう考えると

ポコポコ達は

本好きでよかった(*^_^*)と思ったり

 

とりあえず

第一段階クリア(笑)

感想を持つこともできる(*^_^*)

あとは

感じたことを文章にすることができるかは

それぞれ!

 

3号はまだまだかわいい表現が多く

感想内容に

「ぷっ」と

吹き出しそうになることもありますが

おさえておさえてと(笑)

とてもかわいらしくて楽しくすすめています

 

2号

旦那ポコ吉の手助けが必要かもしれません

2号は感受性豊かな子なので

感想はすんなりと出てきます

文章にすることが得意ではないようなので

その手助けです

 

1号は清書前の誤字脱字確認ぐらいかなと

 

夏休みの宿題の進め方の変化に

成長を感じているポン子でした

 

1号2号3号

ファイト!!!

 

 

つれづれなるポン子