シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

きゅうりとシーチキン

母の手料理

f:id:turedurenaruponko:20200903064706p:plain

 

母は40年以上

ずっと外で働いてきました

8時間勤務でしたが

定時に終わることは稀でした

出張は

f:id:turedurenaruponko:20200916072431p:plain

毎月のようにあったような気がします

そんな中

近くに住む祖母の協力もあり

平日は祖母の家で

f:id:turedurenaruponko:20200916072536p:plain

晩ご飯を食べ

 

母が迎えに来て

自宅へ帰るという流れでした

 

忙しい中でも母は出来る限り

ごはんを作ってくれました

朝ごはんや

f:id:turedurenaruponko:20200916072751p:plainf:id:turedurenaruponko:20200916072816p:plain

休みの日のご飯を

 

いつも

だいたい同じ料理でしたが

母が作る料理には

ちゃ~んと愛情がこもっていました

もちろん

f:id:turedurenaruponko:20200916072536p:plain

祖母の料理にもね

 

どちらもおいしいのですが

やはり

私は母の子

母の味を求めてしまうのです

 

どんなにおいしい

お店の味でも

結局は

母の味を求めてしまうのと同じなのでしょうね

f:id:turedurenaruponko:20200906143716p:plain


不思議(失礼か(笑))

 

そういえば

数年前のことなのですが

姉がふと

母にこんなことを言っていました

「子供の頃お母さんにもっと栄養を考えた食事を出してほしかった」

と・・・(記憶違いでなければ)

姉は栄養の勉強をしてきた人なので

そう思ったのでしょう

 

「お母さんの作る定番といえばきゅうりとシーチキンだけだったじゃん」

とも言っていました(笑)

 

それを聞いた母は

「ごめんね。今のように色々と作ってあげられなかったもんね」

と言っていました

 

ちなみに

「きゅうりとシーチキン」とは

輪切りにしたきゅうりと

シーチキンを塩で和えただけの

とっても簡単な料理です

 

で!

その二人の会話を聞いて

私が母に思うことは

ただ一つ!!

 

 

 

 

 

あなたの作る

きゅうりとシーチキンが

f:id:turedurenaruponko:20200904145327p:plain

私の1番の大好物だったのですよ!

 

 

 

 

 

本当にそうなのです!(笑)

他にもおいしい料理はあったのですが

よく作ってくれていたのが

きゅうりとシーチキンだったので

それが私の母の味!!

そんなこと言ったら

母に怒られるか(笑)

 

 

 

 

 

上京した時

ホームシックに

かかりまくりの私は

 

 

 

きゅうりとシーチキンを

f:id:turedurenaruponko:20200916070206p:plainf:id:turedurenaruponko:20200916070221p:plain

毎日のように食べていました

 

母のきゅうりの切り方が好きで

少し厚めの輪切りにして

ポリポリっと食べていました

無意識に

母を感じていたのだと思います

いや!?

安く済むからか!?(笑)

f:id:turedurenaruponko:20200831152424p:plain

まぁ

どっちでもいいか

 

 

 

さぁ今の私は

我が子にどんな愛情をかけてあげられているのか

あーわからん!

日々の生活でいっぱいいっぱいです(笑)

毎日のように

色々起きるから(笑)

 

まぁ

こちらが良かれと思っていても

相手のとり方次第

私のできることを

やってあげるしかない

結局は

そういう結論になりますね(笑)

 

私が子どもの頃

学校から帰ってきたとき

疲れをとってくれたのも

金曜の夕方の

f:id:turedurenaruponko:20200916071629p:plain

母が作る手料理でした

 

そして

母が台所に立つ姿が

大好きでした

 

我が子にも

そうでありたいと思ってしまいます

 

さぁ

今日も家の掃除を

f:id:turedurenaruponko:20200908130607p:plain

チャチャっと終わらせて

 

 

実家へ行ってきます

f:id:turedurenaruponko:20200903064506p:plainf:id:turedurenaruponko:20200908130750p:plain

 

 

 

 

つれづれなるポン子