シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

不審者には気を付けましょう

不審者とはどんな人のことをいうのでしょうか

 

先日ポコポコ3号さんが

帰宅してこんなことを言いました

「お母さん、さっき近くの公民館の前で、知らないおじさんにドーナツ食べるか?って話しかけられたよ」

 

 

 

 

 

「へぇ~そうなんだぁ・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って!!

 

f:id:turedurenaruponko:20200913082436p:plain

 

 

 

 

 

 

 

ええーーーーー!?

f:id:turedurenaruponko:20200821160017p:plain

 

不審者!?

しかも

すぐそこで!!

しかも

うちの娘が!?

 

一瞬

f:id:turedurenaruponko:20200911065534p:plain

青ざめました

 

今!

 

目の前に

 

3号さん

f:id:turedurenaruponko:20200904143221p:plain

ご無事でいるではないかい!!!

 

 

だから! 

冷静になるんだポン子!

f:id:turedurenaruponko:20200830150529p:plain

と言い聞かせ

 

 

 

「事情聴取スタート」

 

 

「それで3号さんはどうしたの?」

 

 

「いらないです!」って言ったよ

 

「それでいいんだよ。ちゃんと断れたんだね!」

 

「うん。でも優しそうなおじちゃんたちだったよ」

 

「え!?どういうこと!?」

f:id:turedurenaruponko:20200904072426p:plain

 

「だから、おじちゃんたちが公民館の前でお話をしていて、ドーナツ食べていたみたいなんだけど、私にも食べるか?って言ってきたの」

 

 

「そういうことか!じゃあ近所のおじさんたちかもしれないね。でも、怖い思いはしなかったの?追いかけられたりとか・・・」

 

 

「それはないよ!」

 

 

「公民館に来ていた近所のおじちゃんたちだったのかもしれないね。でも、3号さんちゃんと断れてえらかったね」

 

「うん」

 

 

「あと、そのことをお母さんに報告してくれてありがとうね。

f:id:turedurenaruponko:20200916140451p:plain

とっても大事なことだからまた何かあったら教えてね」

 

 

「うん!わかった!」

 

ということがありました

 

 

 

近場で起きたことだったので

すぐさま

現場を

f:id:turedurenaruponko:20200916133439p:plain

見に行ってみましたが

すでに

おじさんたちの姿はありませんでした

 

実際はご近所の優しいおじさんだったのか

そうではなかったのか

わかりませんが

 

しばらくは

3号さんの帰宅時間に

様子を見に行きたいと思います

 

不審者対策はしてはいるのですが

実際にその状況になり

3号さんが練習通りの行動が

f:id:turedurenaruponko:20200916140711p:plain

できるかわからないので

心配です

 

それと同時に

もしも

ご近所のおじさんたちだったのなら

 

お菓子はもらわずとも

子どもたちのためにも

おじさんたちとあいさつを交わすことで

逆に防犯に繋がることもあると感じているのです

昔私がそうだったからです

 

ただ

3号さんは

ご近所のおじさんの顔を

あまり知らないので

現段階では

3号さんの今回の対応は

よかったと思っています

 

そして

今後少しずつ

覚えていけば

知っている人と知らない人の区別がつき

3号さんも

ご近所の人に

f:id:turedurenaruponko:20200903125449p:plain

ビビることもないのかと思います

 

難しいですね

 

 

 今回のことで

子どもたちに説明するためにも

不審者ってどんな人のことをいうのか

改めて調べてみました

 

 不審者とは 

その場所に合わない

その時間にふさわしくない人物

のことのようです

 

具体的には

① 変に近づいてくる人
② 変に後をついてくる人
③ 目を合わせない人,なれなれしく話しかけてく
る人
④ 何も関係ないのに親切を無理やり押しつける人
⑤ 裏通りや公園等,人目のつかないところに誘う
人,人の目に届きにくい場所,隅っこに誘う人
⑥ 理由もなく個人の情報を知りたがる人

 

これは確かに

不審者だ・・・

 

ポコポコ達に改めて

聞かせてあげようと思います

そして

どんな人に気を付けたらいいのか

3号さんにもわかるように

伝えてあげなければと思いました

 

3号さんが小学校に入学したばかりの頃

不審者対策として

家庭でも学校からも

不審者に関する

様々なお話を聞いていた

f:id:turedurenaruponko:20200916140840j:plain

3号さん!

 

 

知らない大人の人に話しかけられても

会話をしてはいけないよ

心に強く残っていたようで・・・

 

ある日

下校中に

毎朝会っているはずの

緑のおばさんから

f:id:turedurenaruponko:20200916133023p:plain

声をかけられたそうです

「今から帰るの?お家は近いの?気を付けて帰るんだよ」

 

すると

3号さん

知っているおばさんですが

先生や私たちに

言われたことをしっかり守ろうと

 

視線は真っ直ぐ前に向け

大きく手を振り上げ

f:id:turedurenaruponko:20200916132331p:plain

小走りで

おばさんを

おもいっきり無視して

帰ってきたそうです(笑)

 

 

知っている人というのは

どこまでの関係をいうのか

小学1年生には

まだまだわかりづらいのかもしれませんね

 

 

つれづれなるポン子