シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

気付き

今朝の3号さん

準備が遅くても

2号さんを待たせていても

焦ることなく

ずっとしゃべりながら

準備していましたよ・・・

 

聞いているこっちが

f:id:turedurenaruponko:20201229083740p:plain

疲れるわ

 

 

だから忘れ物するんだっつうの

と言いたいところを我慢して

 

いつも3号さんを待ってくれている2号さんに

感謝を伝えました

優しい娘です

 

 

 

話は変わりまして

我が家の壁には

毎年撮影している小学校の学級写真(全員集合)を

飾っているのですが

先日

ふとしたことから

1号さんのクラスのお友達の中に

ずっと学校に来れていない子がいるという話を聞きました

 

そこで

改めて1号さんの学級写真を見て見ると

その子が写っている写真があったのですが

 

その子だけ

笑っていない

悲しそうな顔をしていることに気が付きました

何度も見てきたはずの写真なのに

全く気付かず

なんだか

悲しい気持ちになりました

 

私が何かできるわけではありませんが

その時の

その子の表情からは

心の内がちゃんと読み取れるようでした

 

原因はわかっていますが

まさかその子も辛い思いをしていたのか・・・

悲しい思いです

 

我が子に重ねてみると

小さい頃の写真を振り返ってみてみると

当時気が付かなかった表情なんかがみえると

もっと

一緒の時間を作ってあげればよかった

とか

こんなに無邪気な笑顔をしていたのか

とか

反省したり

喜びを感じたりします

 

今を冷静に見れているようで

見れていないことがたくさんあります

 

こうやって気づけた時には

気を付けて見ていこうと思っています

 

1号さんのクラスメイトであるその子が

今は前を向いて頑張っている

ということを耳にしました

陰ながら

応援しています

 

 

つれづれなるポン子