シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

父の驚きの行動

私が子どもの頃のお話です

 

家族みんな家でくつろぎ中

けっこう大きな地震がありました

家具も揺れ

食器のカチャカチャぶつかり合う音が

恐怖を掻き立てました

私たち子供は

テーブルの下に隠れ

母は火元の確認

扉を開け

通路を確保し

揺れが収まるのを待ちました

とても怖かったです

 

しばらくして

揺れが収まり

みんなで安否確認のため

声を掛けあうのですが

父の姿が見当たりません

 

 

 

たしか

父は1階に下りて行ったような・・・

きっと

玄関の扉を開けに行ってくれたのでしょう

そう思っていると

階段を上ってくる父の足音がしました

 

「みんな大丈夫だったか?」

と父の声

「無事だよ~」

とみんなで答えつつも

ふと父の方を見ると

 

なぜか

一升瓶を

f:id:turedurenaruponko:20200917073941p:plain

抱えているではありませんか

 

え!?

んっ!?

状況が把握できません・・・

どういうことでしょう・・・か!?

 

 

すると

母が小声で私に教えてくれたのです

 

お父さんね

揺れ始めたらすぐに

日本酒の一升瓶が倒れないように

体で包み込んで

「玄関の戸を開けてくる!」

と言い

その一升瓶を抱え

1階に降りたんだよ

と言うのです!!

 

 

 

マジか!!

特別な時に呑もうと

大事にとって置いた

あの日本酒が

そんなに大事だったのかい!!

そう思っていたポン子

 

 

すると母は・・・

 

お義父さんの大事なものは

子どもより

f:id:turedurenaruponko:20200917073225p:plain

高級な日本酒か!!!

 

これまた小さな声で

突っ込んでいましたよ

f:id:turedurenaruponko:20200917073425p:plain

母が(笑)

 

まぁみんな無事でよかったのですがね

 

さらには

震度4でしたので

地震が発生した地域は

地震による被害もなく

よかったのですが

 

私は2階にいたからか

けっこう揺れを大きく感じました

 

そして

父の悲しい人間性!?

も浮き彫りとなり

子どもながらに

母についていこうと

決心した!?

出来事でした(笑)

 

今では

そんな父も

f:id:turedurenaruponko:20200904151638p:plain

かわいらしく見えますがね

 

 

 

 

たまに

f:id:turedurenaruponko:20200904171227p:plain

イラっとはしますよ(笑)

 

 

つれづれなるポン子