シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

大事なこと

昨日のお祝いは

お赤飯を作りました

と言っても

炊飯器で炊いたんですよ

小豆はお赤飯用の缶詰小豆を使ってね

簡単!!便利!!

 

缶詰に味付けがされているので

炊くときにあえて味付けをしなくてOK

というお手軽な商品

 

もち米3合と缶詰1缶で炊きました

 

味はと言うと

ちょっと薄味すぎたかな

味付けした方が良かったです(笑)

 

でも

小豆の香りと味がとってもおいしかったです

 

炊き具合はと言うと

けっこうビチャビチャでした

水加減がよくなかったかな

 

あと

もち米と白米混ぜたほうがよかったかな

 

これから

何度か作ってみて

我が家の好みに仕上げたいと思います

 

って!!

缶詰ともち米の力を借りまくりですがね(笑)

 

お祝いされた本人は

お赤飯があまりすすまなかったようです

 

すまん!!

f:id:turedurenaruponko:20200910152459p:plain

今度はおいしく作ってあげるからね

 

まぁお赤飯の話はここまでで

家族みんなでお祝いできて

よかったです

 

大人の階段を上り始めた子には

私と旦那ポコ吉さんとで考えていたことがあります

 

それは

性教育をするということです

 

まず

私たち夫婦は学校以外で性教育を受けたことはありませんでした

親からも友達からも自らも

特に知ろうともしませんでした

旦那ポコ吉さんは実際のところわかりませんが(笑)

まぁそれはいいのですが(笑)

 

 

我が子となると

やはり心配なんです

色々と・・・

 

ですが親の私たちが

正確な情報を知らないため

図書館から本を借りてきて

読んであげよう

または

読んでもらおう

と決めておりました

 

そこで

昨日

さっそく図書館から

子どもたちでもわかりやすい

性教育の本を借りてきました

f:id:turedurenaruponko:20201119080114p:plain

写真の下が切れているのは

図書館名が書かれているからです

すみません

 

他にも1冊借りてきました

 

中身を見てみると

大事なことがたくさん書いてありました

しかし

まだ知らなくてもよさそうな情報もありました

そこは

親が見極めて

伝えようかと思っています

 

私の中では

女の子には私が読んであげようかと思っています

男の子には自分で読んでもらうか

ポコ吉さんと一緒に読んでもらおうかと思っています

 

どちらにせよ

私たち夫婦の中では

性教育も大事な教育だと思っています

自分の体を大事にすることと

相手があることでもありますしね

 

心配事は尽きませんが

本の力をめいっぱいお借りして

一緒に成長していくよーーー

f:id:turedurenaruponko:20200828082237p:plain



てな感じです

 

 

 

つれづれなるポン子