シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

お菓子作りは正確に!?

昨日はパウンドケーキとパン作りをしました

しかも

f:id:turedurenaruponko:20200911065642p:plain

1号さんとね

 

 

数年前までは

料理のお手伝いを

率先してやってくれていた1号さん

最近では

忙しくなってきたこともあってか!?

なかなか

そういう時間をもてなくなりました

 

そんな中の昨日のお菓子作り

 

1号さん手づくりのエプロンをして

作り始めました

まずは

材料をそろえて

レシピ通りの分量を量るのですが

バターが1g足りなかったのですよ

 

まぁ前回のお菓子作りで

私は

f:id:turedurenaruponko:20200910152459p:plain

バターが少ないことなど知っていたのですがね(笑)

 

 

で!

まぁバターが1g足りないことは

それほど問題ではない(笑)

と言ったわけですよ

 

 

すると

1号さんは

ものすごーく冷たい顔をして

f:id:turedurenaruponko:20210317083502p:plain

「これ、量っている意味あるの?」

というわけですよ

 

確かにそうだけどさ

f:id:turedurenaruponko:20210106074814p:plain

足りないなりに作るのよ

家庭料理!?なんだからね

アハハハハーーー

 

となるわけですよ

 

もちろん

分量通り材料があるときは

きっちり分量通りで作っていますよ

 

と付け加えてね

 

で!

その後も

生地がきめ細かくしっとりするためには

卵とバターが分離しないように

 

混ぜていこうね

と言って

はりきって混ぜていたら

 

「ねぇ、そんなに早く混ぜる必要あるの?」

 

ないかもね・・・(笑)

1号さんにバトンタッチして

混ぜてもらっていたのですがね

 

 

「ねぇお母さん、分離しないように!分離しないように!とさっきから言っているけど、分離していないよ(笑)」

 

って言われるし(笑)

 

めがねをかけていない私には

分離しているようにしか見えていなかったのですよ(笑)

 

というようなやり取りをしながらも

焼き上がりましたよ

 

しかも

最高においしい!!

パウンドケーキがね!!

 

しっとりしていて

周りはサクホロで

 

私が一人で作るよりも

断然おいしかったのですよ!!

f:id:turedurenaruponko:20210204075712p:plain

なんで!?

 

 

まぁいいや

 

 

パンも発酵具合がとても良く

1号さんの正確さがいいのか!?

 

理由はわかりませんが

 

完成したおいしいパウンドケーキを食べて

家族みんなが

楽しいおいしい時間を過ごせました

 

さぁ

掃除開始!!

 

syounagonさんコメントありがとうございます(^O^)

 

つれづれなるポン子