シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

言葉のかけ方

今朝のポコポコ3号さん

朝の準備も順調に進み

ごきげんで

自分の髪を結んでおりました

 

がっ!?

f:id:turedurenaruponko:20210204075712p:plain

 

しばらくすると

「何回やってもうまく結べない!!」

と言って

泣いておりました

 

「今日はママが結んであげようか?」

 

 

 

「・・・・・・・。自分でやるからいい」

 

と言って

泣きながら結ぶのですが

やはり納得いかない様子

 

そうこうしているうちに

2号さんが待ちくたびれてしまい

「もう行くね」

と言ったら

3号さん

泣くやら怒るやら

f:id:turedurenaruponko:20200928152557p:plain


大変・・・

 

怒るのは

上手く髪を結べない

自分に怒っているようですが

そのイライラが2号さんにもうつっちゃって

朝から大変なことになりましたよ

 

結局私が髪を結ぶことになりましたが

3号さん

泣きながら玄関に向かいましたよ

 

そんな2号さんと3号さんの様子を見た

旦那ポコ吉さんから一言

 

 

 

「今日はひな祭りの日だよ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!!

f:id:turedurenaruponko:20201228081206p:plain

 

と一瞬みんなの時間が止まりましたよ

それでも3号さんはスタスタ歩いて行ってしまいましたが(笑)

 

2号さんは「うん」と言って

少し笑って

心が落ち着いたようでした

 

私もハッとさせられましたよ

 

なんという

やわらかくて暖かい言葉がけなのでしょう~とね

 

言葉のかけ方って大事だな~って

 

我が家はポコ吉さんの優しさに

支えられております

 

 

ブログを書いていた今!!

思い出したことがありますので

書きますよ(笑)

 

子どもの頃からなんですが

目の前で困っていそうな人がいると

つい声をかけてしまいます

まぁ

大半の人がそうかもしれませんが

 

で!

8割ぐらいの人は

「ありがとう」と喜んでくださるのですが

2割ぐらいの人は

「大丈夫だよ」ニコニコ

 

「大丈夫!!」あっさりお断り

 

「いらない!」ちょっと怒られた感じ(笑)

 

と実は助けの必要がなかったという場合がありました

 

そんなことを何度か経験をしていると

私は助けを求めている人を見分ける力がないんだ!!

と思いまして

 

もうそういう人を見かけても

声をかけるのはやめようかな・・・

と思っていた時期がありました

 

ですが

いざ目の前に困っていそうな人がいると

どうしても声をかけてしまうことに気づいてしまったのです(汗)

f:id:turedurenaruponko:20201214174801p:plain

どうしようもない性格・・・

 

で!

考えましたよ

 

声のかけ方を工夫してみよう!!とね

 

これまでは

「お手伝いしましょうか?」

そんなような言い方をしていたような気がします

お手伝いしましょうか?は上から物を言っているように

受け取られてしまったのではないのか??

などとちょっと考えすぎなところもありますが

 

そこで

違う言い方を考えましたよ

「何かお手伝いできることはありますか?」

とね

 

何が違うんだよ!

ですよね

 

私にもよくわかりませんが

そうしてみたのです

 

すると

相手の方は「え!?」

となることもありますが

「ありがとう」や

「大丈夫だよ。お気遣いありがとうございます」

と言っていただくことが増えました

 

ちょっとした言い方の違いですが

相手の受け取り方がこんなにも変わるとはと

私も驚きました

 

 

1年前のことですが

知らないおじさまの運転する

軽トラックの荷台に積んでいたフルーツが

道路に散乱してしまったところを

目撃した時には

さすがに

声をかける間もなく拾いましたけどね(笑)

 

まぁ色々な状況がありますので

何とも言えませんが

とにかく

言葉のかけ方って

大事だな~と身に沁みて感じております

 

 

 

 

つれづれなるポン子