シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

衝撃的な出会い

先日

我が家では修学旅行の話題で盛り上がりました

といっても

ほぼ夫婦でね

 

そして

私が修学旅行で

一番印象に残っていることは

アイヌ民族に出会った事です

出会ったと言っても

あの方たちがアイヌ民族だったかは

記憶が定かではないのですが

 

 

たしか

アイヌ記念館という所に行って

昭和新山を目の前にして

アイヌ民族の文化に触れ

歌や踊りを体験した記憶があります

 

その歌や踊りを見たり

一緒に踊ったりした時の

「あれ!?なんだろうこの感覚、心が奪われてる?」

とその時にはよくわからなかったのですが

血が騒ぐというのか

遠い存在ではないような気がしてならなかったことを

思い出しました

 

 

きっと

何かを感覚的に感じたのでしょう

 

周りのお友達たちは

アイヌ民族の踊りを見たり

一緒に踊ることを笑っていましたが(なぜだ!?(笑))

 

私は一緒に踊れることに感動して

かなり集中して(笑)

踊っていた記憶があります

 

アイヌ記念館を出発するときは

寂しさが込み上げてきたことを覚えています

 

 

今考えれば

情緒不安定!?

 

 

いやいや違います!!

 

アイヌ民族の文化に少しだけ触れ

昭和新山の偉大な神秘的な力のようなものを感じ取ったのかな?

 

 

わかりませんが

 

 

大人になった今でも

もう一度行きたい場所です

 

 

そんな風に思い出していたら

アイヌ民族のことを知りたくなりまして

文章を読むのが苦手な私は

子供用に読みやすくしてある

アイヌ民族の本を2冊借りてきまして

読んでみました(ポコポコ達もポコ吉さんも読んでましたよ(笑))

 

そしてその本に書いてある

アイヌ民族の言葉や音楽を聞いてみたいと思い

ユーチューブで検索

そこでもまた衝撃的な出会いです

 

公益財団法人アイヌ民族文化財団さんのチャンネルで視聴できる

「60のゆりかご アイヌ音声 日本語字幕」

 

映像と歌の神秘的な魅力と

ずっと聞いていられる癒しと言うのでしょうか

アイヌ民族のことはあまりわかりませんが

心が落ち着く音楽でした

 

20年以上前に

アイヌ文化との衝撃的な出会いがあり

 

20数年後

再びアイヌ民族の音楽に触れ

心を奪われております

アイヌ語にも!!

 

少しずつでも

アイヌ民族のことをもっと知っていけたらと思いました

 

つれづれなるポン子