シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

変わった遊び

私が子どもの頃の遊び方

 

旦那ポコ吉曰く

私が子どもの頃の遊びがちょっと変わっているらしんです

もちろん

普通の?遊びもしていましたよ

f:id:turedurenaruponko:20200901064928p:plain

なわとび

f:id:turedurenaruponko:20200901065348p:plain

ボール遊び

f:id:turedurenaruponko:20200901064758p:plain

遊具遊び

f:id:turedurenaruponko:20200901065134p:plain

川遊び

カードゲーム

などなど

 

でもポコ吉の言う変わっている遊びがこちらなんです

 

歯医者さんごっこ

お店屋さんごっこ

人助けごっこ

美空ひばりさんごっこ

 

あららら

ポン子

今気がつきましたが

f:id:turedurenaruponko:20200829054133p:plain

全てごっこ遊びじゃないかい(笑)

 

まぁ

一見特に変わった遊びでもなさそうなんですが

私の遊びにするポイントが人と違うようです(ポコ吉曰く)

 

歯医者さんごっこの場合

f:id:turedurenaruponko:20200831103746p:plain

治療する事には全く興味がないんです!

 

私にとっては

小学校に歯科検診にくる歯医者さんの感じが魅力的なんです

「A斜線、Bまる・・・・1~3まる、4バツ・・・」みたいな

 

そして私の注目ポイントはここ!

使用済みの器具を

f:id:turedurenaruponko:20200831103329p:plain

消毒液?の入った容器に(他の使用済み器具もすでに何本か入っている中に)

ちょと強めに投げ入れたときの

「カシャーン?シャカーン?」

というあの音が好きなんです

 

あの音が聞きたくて

その部分をメインに何度もやるんですよ

家にある銀のスプーンで!

f:id:turedurenaruponko:20200831104016p:plain

こんな具合に(スプーンはグラスに5~6本入れておいて)

カチャカチャ

カシャーン?シャカーン?

と音を楽しむのですよ

姉と!

歯医者さん設定で!

f:id:turedurenaruponko:20200825175116p:plain

この気持ち分かる人いるかな(笑)

 

 

 

 

 

 

お店屋さんごっこの場合

f:id:turedurenaruponko:20200831104825p:plainf:id:turedurenaruponko:20200831105017p:plain

基本レジ打ち包装のみ!

昔レジはほぼ手打ちだったきがします

そのレジ打ちがものすごーく早くて正確な人いませんでした?

そして

包装紙で包むのが

ものすごーく早くて上手い人いませんでした?

(セロテープ切るのも早っ!)

 

そこに!憧れたんです!

 

チラシで作ったお札を用意し、電卓のボタンをポチポチ打つだけ!

計算は一切いたしません!

勉強出来ない理由がわかりますでしょ(笑)

 

ボタンを押す音と感触が

f:id:turedurenaruponko:20200822171716p:plain
たまらんのですよ~ 

 

そして

包装紙の代わりにチラシや新聞紙を使って

なんでもかんでも家にあるものを包むのです

包み方に関しては

お店に行ったときに

f:id:turedurenaruponko:20200826133757p:plain

よ~く観察して覚えていました(笑)

最初は小さな箱からスタート

徐々に

筒状のものやちょっと変わった形のものへ

レベルアップするのが楽しかったんです

 

包むことにハマった時なんかは

母親がよく

「あの箱はどこへいったの?ポン子ちゃん知らない?」

とよく言っておりました(笑)

包んじゃうと中身がわからなくなりますからね

f:id:turedurenaruponko:20200830154624p:plain

うしししっ

犯人はわたしなんですよ

お母さん!

ごめんね

 

とまぁ

とにかくレジのボタンを押す音感触好きで

ただただそれを楽しむにつきるのです!(くだらない(笑))

 

 

人助けごっこの場合

f:id:turedurenaruponko:20200831105807p:plain

設定がありまして

川でおぼれ意識のない子どもを私が救出し、心肺蘇生法をして水をはきだし生還させる!というごっこ遊び(ちょっと怖いね)

子ども役は

f:id:turedurenaruponko:20200831110005p:plain

大きめのぬいぐるみです!

 

 

 

ぬいぐるみ相手に

f:id:turedurenaruponko:20200831110237p:plain

けっこう真剣にやっていました(ほんと怖い)

 

たぶん「世界まる見えテレビ特捜部」のような

救出され生還したという内容の番組の影響だと思います

そういうのよく見ていましたから

 

 

美空ひばりさんごっこの場合

 

祖母が好きだった美空ひばりさん

ひばりさんごっこをするきっかけになったのが

ひばりさんの音楽人生をまとめた番組を観たことです

波乱万丈な人生を歩んでいることに

ものすごい衝撃を受けたことを思い出します

その内容を書きたいのは山々ですが

記憶があいまいなもので辞めておきます

 

映像で見るひばりさんは

まだ子どもでしたが

凛としていて

私の目にはとてもかっこよく映りました

 

そうです!憧れです!

 

たしか

ひばりさんがデビューする前だったか

子どもの頃です

段ボールのような箱の上に乗って

歌を披露している場面があったのです

やっていることは

ちょっと格好悪いように思えますが

歌っているひばりさんは

実に堂々としていて

幸せそうで自信に満ち溢れていて

オーラがすごいのなんのって!!!

それを

どうしても真似したくて

そこから

段ボール箱の上に乗って

マイク代わりに父親のヘアムース缶(整髪料)を拝借して

ひばりさんになりきって歌うんです!

おもいっきりものまねをしてね

 

 

「東京キッド」を歌う時なんかは

 

オーバーオールを着て

片手はポケットの中に入れて歌ってたなぁ

 

「右のポッケにゃがある~」

「左のポッケにゃチューインガムぅ~」

  

f:id:turedurenaruponko:20200830095300p:plain

思い出すなぁ~

 

 

 

ある時

家には誰もいないと思って

いつも通り

段ボール箱の上に乗って

鏡の前で

張り切って

ひばりさんのものまねをしていたんですよ

 

そこに突然

姉が部屋に入ってきたときの

f:id:turedurenaruponko:20200901073232p:plain

空気感といったら

f:id:turedurenaruponko:20200821160017p:plain

 ↑これポン子の心の中の顔

 

 

そして

姉の吹き出しそうな顔ったら・・・

優しいから笑いを我慢しようとするのですよ

f:id:turedurenaruponko:20200830065125p:plain

なんなら思いっきり笑ってくれよ~

なんて思いながら焦る焦る

 

 

こっちははずかしいったらありゃしない

f:id:turedurenaruponko:20200831101344p:plain

突然歌うのやめるのも都合悪いし

このまま歌い続けるのも恥ずかしいし

なんたって

ものまねしてるもんだから

 

ね!

 

 

 

 

 

 

 

 

それで!

結局

 

 

 

 

驚いてませんよって顔して

f:id:turedurenaruponko:20200831101627p:plain

歌い続けましたよ(笑)

↑これちょっと違うか(笑)

 

 

 

 

 

 

とにかく

変な子供でしたよポン子は(笑)

f:id:turedurenaruponko:20200828134616p:plain

今でもね

 

つれづれなるポン子