シルエットはネコ型ろぼっと

いい人になることから抜け出せない!相手にどう思われるか気にしてしまう自分に嫌気がさした時には精神崩壊…。現在ひきこもり中の主婦ポン子の日常と子育て・自分育てを書いていこうと思います。(ポコ吉のやさしさ付き)

マザーコンプレックス

私はマザコン男性が大の苦手でした

f:id:turedurenaruponko:20200827083612p:plainf:id:turedurenaruponko:20200827083715p:plain


 

母親に依存し

大人になっても甘えている男性の姿は

テレビや映画で見るとゾワッとします

もし自分の夫だったら・・・

と想像をしてしまうと

とても嫌でした

 

旦那ポコ吉はどちらかというと

あっさり型のマザコン

ソフトマザコン

とでもいいましょうか

べたべたすることはないのですが

母親とこまめに連絡を取り合ったり

夜遅く帰ると

母親が必ず起きて待っていて

ポコ吉の荷物をもってあげている姿など

付き合っている当初は

義母からのたくさんの愛情表現を

当たり前のように受けていたポコ吉でした

そんな

ソフトマザコンオーラ全開のポコ吉が嫌で

大喧嘩をしたこともありました

f:id:turedurenaruponko:20200826173108p:plain

後からわかったことなのですが

ポコ吉のそういう対応には

理由があったようなのです

 

ポコ吉が思春期の時

姉を不慮の事故で亡くし

家族みんなが辛い気持ちを抱える中

それでも必死で家族を支えてくれた母親のことを思う

姉の分まで

優しくしなくては

愛情を受け止めてあげなくてはと思っていたそうです

 

そういう隠された理由も知らず

ひどいことを言ってしまったこと

一生の後悔です(いくつもありますひどいポン子)

 

しかし

ポコ吉はこう言ったんです

これまでは母親のためにと思ってきたけれども

これからはポン子のために生きたい(これだけ聞いたらちょっと怖い(笑))

ポコ吉もこのままではおかしいと思っていたようです

それから

少しずつ変わってくれました

 

今では

f:id:turedurenaruponko:20200827080614p:plain

とてもいい親子関係に落ち着いたように思ってみています

たまに義母がスイッチはいる時もありますが

それぐらいはいいんです(*^_^*)

急に私が現れて

心のよりどころがなくなるようで

義母も辛かったことと思います

 

 

 

私も子供をもって

見方が少し変わりました

 

f:id:turedurenaruponko:20200827082321p:plain

f:id:turedurenaruponko:20200827082521p:plain

f:id:turedurenaruponko:20200827082538p:plain


f:id:turedurenaruponko:20200827082054p:plain

f:id:turedurenaruponko:20200827082414p:plain

f:id:turedurenaruponko:20200827081618p:plain

f:id:turedurenaruponko:20200827081739p:plain

f:id:turedurenaruponko:20200827081803p:plain

f:id:turedurenaruponko:20200827081702p:plain

様々な経験を共にして

歩んできた歴史があって

いろんな思いがあって

親子の関係が作られているんですよね

義母のポコ吉への愛情表現もわからなくもないな

と思えました

いつまでたっても我が子は我が子

もちろん

親離れ子離れしなければいけないときが来ると思いますが

子供を愛し心配する思いは仕方がないと思いますし

親を大切にしたいと思う子供の気持ちもわかります

 

経験しなければ

わからないことがまだまだありますね

表面上のものをみて

あーだこーだ言いがちなですが

なぜそのような行動をするのか

ちゃんとそれぞれに理由があって

こちらが否定するようなことではない

ということもありますもんね

 

相手の気持ちを聞くことって

大切ですね

 

 

つれづれなるポン子